sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

朧の森に棲む鬼 / 劇団☆新感線 @ 新橋演舞場

ko-moto2007-01-03

作 :中島かずき
演出: いのうえひでのり
出演:
市川 染五郎 阿部 サダヲ 秋山 菜津子 真木 よう子 高田 聖子 粟根 まこと 小須田 康人 田山 涼成 古田 新太

逆木 圭一郎 河野 まさと 山本 カナコ 礒野 慎吾 吉田 メタル 中谷 さとみ 保坂 エマ 村木 仁 川原 正嗣 前田 悟

横山 一敏 藤家 剛 武田 浩二 佐治 康志 富永 研司 矢部 敬三 加藤 学 川島 弘之 愛田 芽久 安藤 由紀 生尾 佳子 池永 悦美 岡久 美香 戸田 朱美 NAMI 松下 美穂 優花 えり

ここ数年の芝居始めはNODA・MAPだったのですが、今年はこちらでした。既に観た方からいいことしか聞かないもので期待値MAXで臨んでしまうことにちょっぴり不安だったのですが、いやはやどうして。めいっぱい楽しませてもらいました。
本日はちょっとしたアクシデントあり。
アンケートの漢字がことごとく「新感染」になっていたのですが、これはわざと?お染主演だから? → と思って松竹のサイト見てみたらそうっぽいですね。「新感“染”」って書いてありました。

本日公演2日目(プレビューのぞく)。いちおう隠してますが今のところ感想っぽくなってないです。小ネタメモっぽい。おいおい追記します。


もうこてこて歌舞伎じゃない舞台上にいるお染の立ち居振る舞いが大好きです。見得を切るたびにぞくぞくしました。
それから、サダヲの戦う場面になると「キンタ負けるな!」という小学生下ネタが頭をよぎりまくっていやんなっちゃった*1
アクシデントはサダヲのお歌。レコードの針が飛んだみたいに「おっと」「おっと」とつっかかること数回、非常に中途半端な状態でBGMがとまっちゃって。サダヲの「2日目にしてこれか!」的ツッコミと、その後の誰かをぽかぽか殴るシーンでの「歌えなかったから気が立ってんだ!」のアドリブで笑わせてもらいました。カーテンコールでお染の「舞台というものは生ものでございまして何が起こるかわかりません、ということで……」のフリから、フルコーラスやり直してくれました。ラストの西遊記的ファッションのまま、一旦舞台袖に引っ込んでからほら貝マイクを手に熱唱されてました。

*1:このネタはどのあたりのジェネレーションまで通じるのでしょか