sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

鉄コン筋クリート

お母ちゃん、やったよ、ついに観てきたよ。そんでもってすっごい良かったよ!
鉄コン筋クリートは漫画をあまり読まなくなった大学時代の私がハマッた数少ない作品で。個人的にはピンポンよりもこちらの方がぐっときていたのです。映画観て即効読み直してじんわり。映画観ながらも要所要所で涙してました。原作を観ていない人が理解できるのか、どう思うのかは分かんないなぁ。お隣が上映開始直前までDSやってるぼくちゃんたちだったんですがどう思ったんだろう。子供が観るアニメなのかしら……?
どう考えてもシロがキモだろうと思っていた声。蒼井優ちゃん素晴らしかった。ああいうピュア系のキャラクターってともすればただあざといだけの鼻白む結果になってしまいがち、というか私がそう受け取ってしまいがちなのでかなり心配していたのです。以前、木更津キャッツアイの試写会にいったとき、直前にやっていたらしいこの映画の試写を見終えた方々がぞろぞろ出ていらして、思わず「どうだったの、シロは、クロは、アオ*1は!!」とゆさぶりそうになるのをぐっとこらえていたのです。ああゆさぶらなくてよかった、そんな必要なかったです。もうぐっときた。いい台詞がいい塩梅でからにもうぐっときた。個人的には原作でシロが作曲しつつブサイクに歌うのがだーいすきだったのでそこがもうちょっとあったら喜びました。うん、でもあれば喜ぶ、くらい。
宮藤さんはまんま宮藤さんってカンジで。不感症とか喜んでいってるなぁ、ナチュラルだなぁ、なんてヘンに感心しました。あと「この人パパになったんだなぁ」と。シロをよしよしするあたりで。……ああ、ものすごい邪念!
アニメ自体、見るのがひさしぶりなのでアレですが、作画もすごかったな。宝町ったらすばらしい。予告でも写されてるカラスと一緒に川から観る景色でやられました。焦点がぼけたような街が急にクリアになるあたりとか。クロがああなっちゃった時の作画もきちんときたなくて(失礼)。飛ぶ描写にはいちいちぞくぞくしましたし。もうキャッツアイの比じゃないね*2 *3 *4 *5。細かく作りこまれた宝町をころころ転がるように軽やかに移動するのが気持ちよかった。
もう一回観にいきたいな。
FLY Tシャツがものすごく欲しくなったけど置いてなかったです。あったTシャツもMサイズだけで。そしてつけやしないのについリストバンドと缶バッチを購入。調子に乗って付録DVD目当てでIKKIも購入。パラパラアニメ、もうちょっと観ていたいと思ったくらい心地よかったです。

とりあえず目の離れた人好きは要チェック*6

あ、アジカンの主題歌はCMで観る分には「いいんじゃない?」と思ったんですが、劇場で最後にかかるとちょっと違和感ありました。本編で使用してたplaidで通せばいいのにな。虎&龍を思い出したかも。ラストだけ大人の事情がほのかに。

*1:蒼井優ちゃん

*2:よりによって比較対象がキャッツアイ

*3:どこまでアニメを観てないのかしら

*4:いやでもハンググライダーで屋上から降りたりするじゃん、キャッツアイは

*5:夢に出てきたりしたのよ、昔。

*6:その昔、クアトロのフリーマガジンに星野源ちゃんがコメントを書いていたとき公式トップに書かれたコメント