sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

矢野顕子さとがえるコンサート2006 @ NHKホール

今年は3年ぶり?にアンソニー&クリフとのトリオで。毎年毎年言ってるけど、今年の矢野さんよかった……。
詳細は後日追記します。


(11/28追記)
4年ぶりだそうですね、トリオのさとがえる。

まずはニュースにもとりあげられていたのでいいかな、キヨたんを想って「数年前からあった曲ですが今うたいたい」ということで歌われた「きよしちゃん」。なんだかもう、うるうるきてしまいましたよ……。そしてその直後に弾き語りでの「ごはんができたよ」でまいりました。始めのほうに演奏された2曲でしたがここでかなりうっとり。くるりの「ばらの花」は以前よりロックっぽいアレンジでした。くるり本体でもたたいているクリフが持ち込んだロックテイストなのかな、と想ったり。今回はエルレの「I Hate It」も。当日はくるりの面々やエルレの細美さんもいらっしゃってたそうですね。
そのアレンジのすごさにびっくりさせられたのがくるりの「青い空*1」、それから「ラーメンたべたい」。「青い空」はしつれいながらもくるりの中ではあまり好きな曲ではなかったんですが、途中に入る変拍子やらサビの強調のされ方やらで、いつものとおり*2の原曲をいったんバラバラにした上での再構築。もう口開きっぱなしです。さらに「ラーメン食べたい」はリズム重視で、ベースとドラムのみの入りからドラムソロ、そこからピアノも入っての非常にリズムに懲りまくったアレンジで。ドラムソロ、リズムキープの左足までもぐっちゃぐちゃに凝ったソロに取り込まれた圧巻のものでした。すげー、と口開いたところにアッコちゃんの歌が入って、最後にはピアノも入った恐ろしい迫力の一曲になってました。ふわぁぁー!!すごい。今回は曲が終わった後に「ほら、こう休まないとね」とアッコちゃんがいうくらい、「圧巻」の一言につきるほどの楽器と楽器、楽器と声の恐ろしいほどのバトルが繰り広げられてました。すごかったすごかった。すごいもん見せてもらった。
ブルーノートのもとっておけばよかったなぁ。といいつつ、みやこ音楽祭と上原さんとのコンサートがまだあるのです。3週連続。幸せな年末。

*1:最初曲名間違えて書いてました。まただ。曲名とか歌詞とかいっつもちゃんと見てないのなー。ご指摘ありがとうございました……。

*2:これが「いつものとおり」であることが驚愕ですが