sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

聖子さまのトリビュート

「Jewel Songs 〜Seiko Matsuda Tribute & Covers〜」
Sony Music Recordsより、2006年12月13日リリース
SRCL 6456 \3,150(税込)

[参加アーティスト&収録曲] -収録曲順-

01.秘密の花園      YUKI
02.渚のバルコニー    Cocco
03.あなたに逢いたくて 〜Missing You〜 LISA
04.天使のウィンク    PUFFY
05.制服         ガガガSP
06.抱いて…       マニ☆ラバ
07.ボーイの季節     尾崎亜美
08.SWEET MEMORIES    小島麻由美
09.瑠璃色の地球     中森明菜
10.瞳はダイアモンド   Chara

ミュージックマシーンさまで知りました。
参加アーティストだけ見たときは「……明菜さま!」と思った聖子vs明菜時代を目の当たりにしていた世代なわけですが、曲名をみたら「制服」をやるのがガガガ、てのにたまらん魅力を感じました。あと聞きたいのはCoccoのと小島真由美のです。死にそうに、だるそうに、なってたらどうしよう、なんてお二人ともデビュー当時のイメージで思ってしまいました*1。「ボーイの季節」はセルフカバーじゃんね。
瞳はダイアモンド」はやっぱし「瞳はダイアモン、あぁー」とかぶってくるあたりをマシュー*2よりステキに処理してください。なんて。
聖子ちゃんはすごいすき。友達と聖子カラオケしたことあるもん。その二人でカラオケするときは「制服」「蒼いフォトグラフ」「ガラスの林檎」「セイシェルの夕陽」はかかせません。「瑠璃色の地球」のムダな盛り上がり*3も捨てがたい。あと、昔やってたバンドでスタジオに入ったら、バスドラの中に入ってたのがあのサントリーのペンギンのバスタオルだったもので、勢いづいてひどいオリジナルアレンジのSweet Memoriesを練習し始めたこともあったなぁ。コーラスと英語詞もばっちりな同世代バンドでした。アイキャン、スペンソメニ、ナイシンキンノーブユ。聖子ちゃんの4枚組みベストCDをかけながら、助手席に聖子声の友人を座らせ、そのかわいさに「くう〜っ」ともだえながら横浜から京都までドライブしたことすらあります。男か。それも男の変態だ。割と親しみにくい変態だ。

*1:今はお二人とも生命力を感じるイメージ

*2:以前マシュー×聖子でエンドレスでここばっか歌ってたのちょうおもしろかった

*3:ひとつしかない私たちの地球(と書いて「ほし」と読む)を守りたい〜、の後な