sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

トシヨロイヅカ

本日リニューアルオープンということで行ってきました。19:00くらいに着いたのですが、お店に入れずに5〜6名ほどの行列ができてました。見た目は、これまでカフェだったところが見えなくなっているだけ、といった風情。カフェ、早くいいところ見つけられるといいですね。
今日は栗のタルトとモンブランとピスタチオのプリンと、あと名前忘れたやつ。写真の四角いチョコレートのです。これを今日食べてみたんですがおいしかったよ。下から「マンゴーソース(パッションフルーツも混ざってる?)、チョコレートムース、マンゴーソース、ナッツ(アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ、あと四角いさくさくクッキー)、チョコレートムース、ココアパウダー」とかさなっているの。フルーツの酸味がチョコムースの甘さをほどよく抑えていて、そこに濃厚なナッツが重なってきたと思えば、クッキーのさくさく触感が加わって。おいしいじゃんか。これで450円は最近の高騰している甘いもの(ぼかぁ“スイーツ”という言葉が好きくない)としては良心的なお値段。
トシヨロイヅカは、その名前の有名さの割に、おいしさについては正直そこまで感動しなかったんですが、どのケーキもお値段が控えめでキレイです。ここのところ話題になるようなケーキで1個500円以下って珍しいと思うので、その努力に敬意をはらう意味もこめて買いたくなってしまいます。なんだこの偉そうなコメント。