sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

朝霧JAM

(後日追記)
6:30起床。朝霧の2日目は毎年そこで楽しんでいた、というお気に入りの芝生ポイントの場所とりをするため。今年は明らかに人が多く、テントも苦労したことだし、去年よりもメインステージ前のテントもずいぶん前にせり出してきているように見えた=芝生スペースが減っているように見えたのでがんばってみたのでした。目覚めてすぐ、すっぴんに日焼け止めだけのっけてムーンシャイン経由でレインボーへ。そしたらムーンシャインのあたりに既にすっごい人がいるのよ、こっちはすっぴんだってのに!なんて思ったら、ちょうど日の出の時間だったのでした。わ、わ、わ、ラッキー!

 → 
毎年眠りをむさぼってて観れなかったんだ〜。今年はついに!すごい!良い気分(すっぴん)。
レインボーにたどり着いてみたら、芝生スペースはきれいに空いてて。希望通りのいつもの場所にレジャーシートをぶすぶすとセット(すっぴん)。ちょっとハライターがきていたので、薬をのむべく、みんなより一足早く朝ごはん(すっぴん)。


沖縄そば。食べて帰ろうとしたら巻狩鍋が始まっていてちょっと残念だったわ。


化粧を施して今度は牛乳ジェラート。がっついてから写しちゃったけどホントはもっとたっぷりのせてくれるのよ。それにしてもうまーい。食べていたら「本門寺重須孝行太鼓保存会」がスタート。お化粧してる間にラジオ体操を逃してしまったことに気づきました。「本門寺重須孝行太鼓保存会」は地元・朝霧の女の子ばっかりの和太鼓演奏。小さい頃住んでいたところが和太鼓がさかんなところで、大きくなったらやりたいと思ってたのもあって、にこにこしながら観ました。かっわいいの。「今日のために新曲を作りました!」「わたしたちの演奏を聴いてください!」って女の子が。ハッピ着て。いいなぁ。

一旦テントに戻っていろいろ片付け。……してもらってた。眠る男性陣をほっぽって、力仕事だけ残した状態で女性陣はテントサイトから引き上げて、芝生でごろごろすることに。


戻ってきたらHocus Pocus。日傘をさして寝っころがりながら。Dachamboもすわってぼーっとしながら。オムカレーとマンゴーフラペチーノを食べながら。Dachamboの開口一番「晴れたーーーーー!!」良かったな。オジーのよな雄たけび。

あれ、昨日まで富士山、雪かぶってた?って聞いたら、ラジオ体操のときに「今日が初冠雪」って言ってたって!すごいなー。いい日に日の出見れたよ。

Soil & "Pimp" Sessions。前に出てって待っていたら、始まった直後に男性陣からTEL「今からそっちいく」。だもんで場所を教えるためにもレジャーシートに戻って、男性陣到着後もそこで聴いてました。んが、聞こえてくるこのベースライン。……これは!SUFFOCATION!ぎゃー!とそのままステージ前に突進。そこから恒例の「ソイル」コールまで楽しみまくった。いずれクラブで、といいつつ毎回ソイルは野外だなー。友人には「“お前ら”ってのがむかつかない?」と言われました。確かに。大抵はむかつくのにソイルはむかつかないなぁ。

そして、去年の朝霧で偶然前のレジャーシートにいらっしゃったyumetaroさん*1に1年ぶりにお会いしました。といっても昨年はyumetaroさんと知らなかったので、初めまして。でもいっつも拝読させていただいているので初めまして?ん?こないだとっても嬉しいブツをいただいたので、お礼のビールと巻狩鍋をごちそうさせてもらおうと思っていたのに、ビールだけになってしまった挙句、コーヒーまでごちそうになってしまいました。いい人だー(現金)。そしてお礼できてないじゃない。何をやっているのー。ホント、ごちそうさまでした。

シドくんにも再会!去年、シドくんをはがいじめにしていた友人が今年は来れなかったのでかわりになでなでさせてもらい、写真を友人に送らせてもらいました。あー犬もかわいいなぁ。
そして、仲間内で来年はぜったいだよ!と盛り上がりまくっている「あの肉」情報をいただきまして。みんなで「1本でいいのか」「クーラーボックスいるんじゃないのか」「そもそもどうやって中まで火を通すのか」と喧々諤々としていたのですが、おかげさまですべてクリア。ふふふふふ。

毎年恒例*2のクレープ。今まで食べてたレインボーの方のクレープ屋さんではなく、今年はムーンシャインのクレープ屋で。もちろん定番のバナナチョコ生クリームなのだ。生クリームのダブルとかあったけど、シングルでも十分たっぷりの生クリーム!うわーい!バナナもごろごろでとってもふくよかなクレープ!うまー!

食べたら眠くなる。動物。だものでmojave3を聴きながらお昼寝。富士山は赤くなり、ちょっと暮れてきた朝霧で。……はい、もうおわかりでしょか。

 

「さむいーーーーーーーーーーーー!!!」てそりゃ昨日の岸田さんばりのシャウトで文字通り飛び起きました。さーむ、さむさむさむさむ!いきなり太ももまである長靴下を取り出してもりもりはき始めたら笑われた。ダメか?これ便利なのよ。とりあえずトイレに赴かなくてもその場でひざ下まであげられるし、トイレに行ったら行ったで一度もパンツを脱がずに太ももまで履けるので重宝するのです。普通のタイツ持っていって、簡易トイレの中で一旦パンツを脱いで履き替えるのも至難の業ですし。さらに半そでニット、厚手長袖ニット、フリースを着込みまして。それでも寒いのでいっときました。巻狩鍋。


じゃーん。
……あんまフォトジェニックじゃないけどうまいのよ、これ。豚汁みたいな具沢山のおつゆに葱たっぷり。今年はにんにく唐辛子味噌もついてまして、ぴりりとほかほか。

そしてV∞REDOMS待ち。
「ボアちゃんまだかなー」「ボアちゃんトリプルドラムなんだってよ」「え、あのボアちゃん?」「タイトなジーンズにボディをねじこむ?」「そそ、トリプルドラムの間を華麗に舞ってね〜」とか意味のない会話をしつつ。
そして三角形に設置されたドラムと、ギターネックが7本にょっきりでた不思議楽器を携えてV∞REDOMSスタート。しょっぱなからドラムがまわすまわす。16部タム回しを1台ずつ順番にやった後でリズムマシンも入ってリズム入り乱れ。ベースとしては、ビートはリズムマシンにとらせて、ヨシミちゃんが16刻みのまわし、手前ドラムがアクセントショットを入れたり、16のうちのアクセントパターンをこまめに変えることによってリズムが乱れているかのように聞こえさせるたたき方をしていたように見えました。でもあくまでも乱れているように聞こえさせる、だけなのでいつのまにか通常リズムパターンに戻っているという。そこにギターノイズががんがん入る。すっげ。すごいな。奥の3台目ドラムプレイが全く見えなかったのが残念だった。ソイルのみなさんを見かけましたが、「口、開いてるよ!」てお顔をしてらして笑っちゃいました。

さて。
例年、最終アーティストは観ずに駐車場へのシャトルバスの列に並ぶんですが、今年はがっつり観ちゃったから大変だな、と思っていたら、既に仲間の1人が並んでくれているとのこと。すごい、えらい、ありがとーー!!おかげですぐに駐車場につけました。車を停めてた場所が分からなくなってはぐれたりしつつも(方向音痴にもほどがある)なんとか出発。20:00くらいかな。今年は出発も遅かったので、うっとり温泉ツアーは開催せず。東名は乗ったときから25km渋滞。げー。さらにそのあとに渋滞内で事故があったらしく(事故処理車やパトカーが通り過ぎていった)さらに倍(ウソ)。私が一番近いので送ってもらったのですが、家についたのが23:30まわっていました。あいややや。3連休だったからな。
ともあれ、無事に楽しく過ごせて本当満足。また来年!あの肉で!

タイムテーブル(○:観た △:聴いた)

◎Rainbow Stage
10:10 - 10:30 本門寺重須孝行太鼓保存会 ○
11:00 - 11:50 Hocus Pocus △
12:20 - 13:00 Dachambo
13:30 - 14:20 Soil & "Pimp" Sessions ○
14:50 - 15:40 Warrior Charge
16:10 - 17:10 mojave 3 △
17:50 - 19:10 V∞REDOMS

◎Moon Shine Stage
12:00 - 12:45 Chris Pierce
13:00 - 13:50 Cool Wise Men
14:10 - 15:00 Night Jungle
15:15 - 16:15 1945 a.k.a. KURANAKA △
16:15 - 17:30 Zion Train
17:30 - 19:00 Brinsley Forde

*1:id:yumetaro:20061009

*2:最近は毎フェス恒例