sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

読了

演劇は道具だ (よりみちパン!セ)

演劇は道具だ (よりみちパン!セ)

演劇ではないのですが、この間、「他人を見る」「他人を演じる」という研修を受けたばかりでして。初めてエチュードをやったりしたのです。「演じるなんてトンデモナイ!」と思っていた自分が意外とやってることに対する新鮮な驚きと、やったことによって得られる感覚が見ているだけとは大違いだった驚きがあったのです。
子供向けに書かれた*1この本は、演劇に対する基礎的なことを言っているようですが、演劇ではない生活や人間関係や文化活動のあちこちに重要な要素を教えてくれているように思います。ボリュームも軽く、おしつけがましくない文面なので、読んでみると意外なものが見えるかもです。

*1:よりみちパン!セ」シリーズです