sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

cafe use

夏風邪をひいてから、昨年いつのまにかくじけた禁煙にチャレンジしておりまして。で、「また禁煙したらここでくつろぐもんね!」と思い続けていたcafe useに。「禁煙」「携帯不可」「ペット不可」「○歳以下のお子様お断り」という注意書きが店頭にあるもので、がんこおやじ風なのかしら、あ、どうも、こにちわー、とちょっぴりおどおどしながら入ってみたら、なんともいえないくつろぎ空間がそこにありました。ウッディ店内にやわらかい照明。ほどよく閉ざされた空間になっている席で読書するのがえらく「キブン」でございました。一番街をどどどどと歩いてきた直後で暑かったのでアイスミルクコーヒー(ラテ、じゃなくてあえてこう呼びたい)を注文しました。そしたらカウンターの奥から「がぎょがぎょがぎょ」「トクトクトク」「がぎょがぎょがぎょ」という音が繰り返し聞こえてきて。ちょうどいい水加減になるようにあらかじめ氷をある程度溶かして淹れてくれている音です。あー、これは嬉しい!と思ったら出てきたのは期待したとおりの、こっくりとミルクの入ったちょうどいい温度のアイスミルクコーヒーでした。ちょっと置いといたくらいじゃグラスが汗をかいたりしない素敵な按配。うふふふふ。次回からはホットで、こだわりのブレンドを端から飲んでいきたい。
ちょっとだけ六曜社を思い出しました。ちょっと東京よりで、ちょっとお高いけど、うん、六曜社in東京と勝手に思って通っちゃおう。マッチのコレクションからしてそれっぽいし。ここでも六曜社のドーナツみたいなメニューが出てきてくれるとうれしいなぁ。

http://www.geocities.jp/cafeuse/
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/shimokita_cafeuse.html

お気に入りのパン屋さんmixtureは本日はお休みでした。素朴な味わいのパンが食べたかったので、一番街コラボシリーズ(焼きそばパンとかコロッケパン)食べたかったにゃー。