sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

早朝

9月に行われる「他力本願でいこう!」の無料ライブチケットを入手しに、5時に家を出て築地本願寺へ。6時10分頃に到着したら既に30人ほどの行列が。すごい。
整理番号と、念仏の掲載された書籍(あれはなんていうものなのかしら)を手渡され、本堂の中で念仏を唱えたり、説法をきいたり。キリスト教礼拝経験はあったのですが、浄土真宗は初めてかも。念仏の横に書かれているおそらく音程を表すであろう記号がどの音程や唱法(?)を表しているかを見出すことに必死になってみたりして、本来の目的とは異なるかもしれませんが興味深い時間をすごしました。雨のにおいと、お寺独特のお香の匂いの中での貴重な時間でした。
そしてご一緒させていただいたさーやさん(id:oolochi)から行きに知らされたショックなニュース、「本日の築地市場お休み」。がーん。でも足を向けてみたら、ちゃんと海鮮丼が食べられるお店が空いてました。ぃやっほい。家をでるまで頭の中は「づけ丼」でいっぱいだったからね。「市場丼」なる数種の海鮮ののったどんぶりと、あら汁でおいしい朝ごはんをいただきました。ふふふ。これでチケットは入手できて、「他力本願でいこう!」のリベンジを果たすことは決定したので*1、次は「うに丼」リベンジを。近いうちに。

http://www.hongwanji-shutoken.net/tariki/

*1:去年並んで入れなかったのもあって、ヘタすると今年は誰が出ようとみてやるぜ、てな意地があったのね