sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Mixture

下北沢一番街のはしっこの方にあった(スズナリ方面から来てcafe useを通りすぎたところ)パン屋さん。元々は40年以上続くパン屋さんだったのが、ご主人がお亡くなりになり、昨年末に弟子入りしていた方がオープンしたそうです。2テーブルほどのイートインスペースもありました。
パンのラインナップが素朴なんだけど新鮮なのもありついついたくさん購入。ヤギのチーズやドライトマトを使用したパンや、ひよこまめペーストのパン、シーフードのキッシュまであるので「フランス系のパンかな?」と思いきやルーツはドイツパンだそうです。クロワッサンがVIRONやメゾンカイザーみたいなバターでパリパリなタイプではなくて、ちょっともっちりしたような表面がつるつるのクロワッサンで。このあたりがドイツパンだと。
その他、「地元のパン屋さん」風な焼きそばパンやコロッケパンもあって\150くらい。一番街のお店のコロッケや焼きそばを使用してるんだって。あー、もうなんかすごく好きかも。
今回は下のパンを購入。どれもおいしかった!お店のイメージ通り、お味もこだわりを感じるけどちょっとだけ素朴さを残していて好みでした。

  • バジルとヤギのチーズのデニッシュ : ヤギのチーズ大好きなので、それがたっぷりのバジルと一緒に入っていて。デニッシュ、といいながらもパンのバターもきつくない(というかドイツパンだから使っていないのかも)。おいしい!ドライトマトのも買えばよかった。
  • ひよこまめのサンド : ドトールミラノサンドのような形のパンにひよこまめのペーストとサラダ菜をサンド。うまうま。ひよこまめのペーストおいしい。
  • あさりのキッシュ : やや小ぶりだけど焦がしたまねぎとアサリの旨みがじんわりしみてました。
  • プレッツェルクロワッサン : プレッツェルが練りこまれているの?ちょっとさくさくしつつ、ドイツパン特有のもちもち感も残っていておいしい。チーズとサラダとフルーツとで朝ゴハンにしたい。

オーナーの方に色々お話聞きながら選べて楽しかったし、とっても美味しかったし、お値段も高くはないのでこれからいっぱい利用しよっと。ちょっと歩くけどね。

この後に入った西口のojiyan cafeに置いてあったシネマアートンの機関誌(かな?)に偶然このお店の情報が載っていてうれしくなっちゃった。熟読してちょっと詳しくなった。

http://www.cafe-mixture.com/index.html