sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ピエールエルメのマカロンデー

あぁ、これだけのために渋谷からてけてけと歩いてならんじゃったよ!今日はマカロンデー(なの?)ということで1個無料配布。マカロン型のバルーンの持ち手にローズのマカロンがひっついてたよ!かわいいよ!でもすぐ空気抜いちゃった!大人だなあ!ちょっと切ないな!
そんでお店側の思うツボ、他にもたくさん買いました。何といっても本場パリエルメで感激しながら食べてた野バラと栗のマカロン*1。ちょっとキラキラした茶と白でサンドされたマカロン。あんまりマロンマロンしてないしリキュールリキュールしてないのに何このコク!それでいてしつこくない!てなありきたりのコメントもとびだす美味しさです。とびきりのものはひとからことばをうばうのです。
それから季節ものらしい、ピスタチオのクリームを、ワンポイントに桜の花びらをあしらった白いキラキラマカロンでサンドしたのも買ってみた。エルメさんのマカロンは時にアグレッシヴ過ぎてその良さを分かってあげられなかったりするのですが、このコにはそんな匂いがぷんぷんします。そんなミステリアスさがまた魅力。おうちにつくのが楽しみ〜。

*1:エグランティーヌ・エ・マロン、だったかな