sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

バレンタインつれづれ

玉川高島屋でケーキ買おうとB1に行ってみたらばチョコ売り場でもまれました。みなさん静かなんだけどすごい熱気。デメルの骨形チョコ(訂正:猫舌だってばよ!なんでしょ骨って)買いそうになったけどぐっとガマン。ちょっと古くなってるけどまだおうちに旅行の時に買ったマルコリーニがあるからさ。
……っていうか、あのピエールマルコリーニの3個入り3000円ってのには毎度びっくりするよ。箱がバレンタイン仕様の白いのになってるってのもあるかもしれないけど1粒1000円ってアンタ。しかもごく普通のアソートじゃない?その3粒。旅行の時30粒くらい入ってるの3000円くらいでしたのに。10倍って。

今読んでる角田光代さんのエッセイの中で「バレンタインのデパートに行ってみた」てなのがあって、行列嫌いな彼女の苦闘が書かれてて。そんなに大変かぁ?と思いながら読んでたんですがそんなに大変かも、と実感して逃げました。生ケーキなんてほとんど売ってないよ今日は。行きたい行きたい、と唱え続けていけなかった新宿伊勢丹のメゾン・ド・ショコラ、行っても負けちゃってたかもなー。

あ、それからキルフェボンにあった「あまおうのタルト 1ピース1200円(くらい)」にもかなりの衝撃をうけました。そりゃ側面から見るとこれでもか、ってくらいあまおう積んでるけどさ、1000円超えって。