sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

いろんなよる

ところで、上のエントリのタイトルを書いてからふと思ったんですが、昨日はホントに「夜更けすぎ」だったかい?ということ。で、調べた(goo辞書調べ)。

夜更け : 夜も非常に遅くなった時。深夜。
夜半 : よなか。
よなか : 夜のなかば。夜ふけ。夜間
夜中 : 夜の間。夜分。よる。
夜分 : 夜。夜間。
夜間 : 夜の間。日没から日の出まで。

あってたかな。雪だー!と思ったのは23:30ごろでしたから。もしかしたら東京から神奈川に移動したから降ってただけかもしれないけど。

それよか、「夜中」の読みのトップに表示されてたのが「やちゅう」だったのに驚き。しかもひらがなの「よなか」と微妙に意味が違うじゃんか?「やちゅう=よるのあいだじゅう」で、「よなか=よるのなかば=やちゅうのなかば」というカンジかしら。この検索結果だけだとわからんなぁ。