sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

サブキー

ショッピング、というか……。
ここ1週間のうちに、夜に誰かが家の庭に進入した形跡(ちょっとした嫌がらせされてた)があったので恐ろしくなって買ってみました。窓枠につける補助キーです。以前、窓のレールに装着して、レールと垂直方向に圧力をかけることによって窓を開かなくするタイプのものを使ってたんですが、すぐ圧力がかからなくなって壊れちゃったんですね。なので、ちょっと面倒だけど鍵つきで、窓の内側につっかえ棒みたいに貼りつけるタイプのにしてみました。さらに振動によって鳴るセンサつきのアラームも。
しかしなぁ。嫌がらせが猫まわりのものを傷つけられるという嫌がらせで、物を持って行かれたわけではなかっただけに、お金目的でなくて何か恨まれているような気がして怖いです。猫にお散歩させてあげられない。今回の対策で他のところに矛先が向かないといいんだけど……。

(追記)

http://www.lock.co.jp/defense/hi-a.html
買ったのは、これこれ。「はいれーぬ」。なかなか取り付け簡単でした。鍵つきの方が自分も面倒だけど、まぁ泥棒さんも面倒だからさ、と思えばしょうがないっす。実際、鍵つきのと鍵なしのとでは進入率が格段に違うらしいです。東急ハンズのおっちゃん談。

http://www.dxantenna.co.jp/delcatec/kantan/glass_guard.html
アラームはこちら。「ゆれてもあいてもナール」。猫が窓ガラスに体当たりしたら鳴っちゃうかなぁ・・・・・・。いまんとこだいじょぶ。

最初は窓ガラス割れ防止フィルムを買おうかと思ったんですが、ベランダに通じる窓なのでサイズが大きくて一人で美しく貼るのが難しそうなのでやめてしまいました。ああいうフィルムは、サイズが小さくても、窓の鍵を取り囲んで貼ってしまえば、「鍵から遠いところのガラスを割って」→「遠くまで腕を伸ばして鍵をまわさなければならない」という点で効果的ではあるみたいでした。どっちにしろ窓に貼りしろが出来てしまうのは避けられなそうだったので、どうせ壊そうとしたら振動するから、ってことで今回は振動センサを購入しました。

それにしても、なんつか、そこはかとなく小林製薬風味なネーミングが多いのね、防犯業界。そしてちょっとだけおフランス*1

*1:例:モナムール