sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ジャム

年末年始のパリ旅行で買ってきたジャムを本日開封*1
日本円にして\1500くらいはしたかな。奮発したので期待して食べてみたんだけど、んー、ちょっと甘みが強すぎるかなぁ。オレンジ&レモンピールはごろっと塊で入っていて歯ごたえもあってウマウマなんですが、いかんせんジャムのとろりとした部分が甘い。うむー。ヨーグルト要員にしちゃおかな。

今回のパリでは、このジャムの他にもはや定番のクリスティーヌ・フェルベールのジャムも2種購入しました。お気に入りのアプリコット系のジャムは季節柄かどこに行っても売ってなかったので諦め。前に2月に来たときはたくさんあったんですけどね。寒いからってあるもんでもないのかな*2。なのでルバーブと、新年仕様の各種ナッツの入った濃厚べとべとなジャム。ルバーブはボンマルシェ、新年仕様のはサンジェルマン・デ・プレのピエールエルメで買いました。ピエールエルメで売ってるジャム、全部フェルベールとのコラボものでした。日本で売ってるジャムも器の形状がフェルベールに似てるけど、実はそうなのかなぁ?

フェルベール、新宿伊勢丹から消えちゃったじゃん、と思ってたけどそうでもなかったみたい。今やってるチョコレートのフェア、そこまでのチョコフリークじゃない私でもちょっと行ってみたいような、行きたいような、……行きたいなぁ。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/item/foods/ferber/schedule.jsp

*1:メーカー名失念したらどこにも載ってないな。後日写真アップします。

*2:なんて書いてたら6〜9月って書いてあった。あれじゃあぜんかいのは。