sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

熱心さん

こう、なんというか、これはひがみなのかなんなのか、なんですが、熱心なファンが多いイベントって出かけにくくないですか。いや、違うか、熱心さを素直に表現する人が多いイベント、かな*1。例えば上記のZAZENさんとか銀杏さんとかラーメンズさんとかはものすごく観てみたいんだけど、どっぱまりで過去の作品もこれまでの経緯もみんな知っていて、それがすっごく楽しいの!な雰囲気を持った方が多いと「し、知らなくてすみません……」とついチケットを取るのを躊躇してしまうのです。もったいないことだよなー、こういうの。CKBのライブにあまり行かなくなったのもちょっとこの性質によるような気がするし*2。最近ではフェスすらも。CDJとか。
は。ここまで書いて気づく。歳か!

*1:例えば局所的にものすごく熱心に語られているチェルフィッチュとかは、その熱心さがその場ではあまり表面化していないような気がするので観に行ける

*2:いや、チケットが取りにくくなったのも確かなのですが。