sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

矢野顕子さとがえるコンサート2005 @ NHKホール

毎年恒例さとがえるコンサート。
今回は弾き語りスタイル。M-ON!で生中継してたんですね。チェックしてなくて録画し忘れました……。

今年はなんだかすごく良かった。最初から最後まで沁みて沁みて。

まずアカペラの「秋の気配」。ものすごくぐっときてしまって、その後にハラカミさん仕込みな曲をまたゆったりとやってくれていたんですが、その間もじんわりじんわりと余韻を楽しんでしまって。原曲そのものも「オフコースの中で1曲選べ」と言われたらこれにするかも、てくらい好きなんですが、矢野さんの手にかかるとその原曲の良いところを一旦ぎゅっと凝縮してから味付けをほどこしまくった末に増幅していく感覚があってたまらなかった。しかもあえてアカペラ。

いきなりのエルレガーデンにはちとびっくり。

「ごはんができたよ」もまた沁みました。槙原さんバージョンは聴いてないんですが、やっぱ名曲ですね。いい人の上にも悪い人の上にも静かに夜は来る。

ゲスト登場。キヨたん!(もう生中継してたんだし言っちゃうよ)またあったねキヨたん!蛍光ON蛍光のステキコーディネート。蛍光キミドリのブーツにはそのまんま「ブーツ」の文字です。
そんでもってギター&ハープ「DaydreamBeliever」、そして歌のみで「ひとつだけ」。もう、このどこにいっても「持ってっちゃう」二人に目の前でやられてしまってはこっちは持ってかれまくって嬉しくて大変。ビックリハウスうんぬんの話は知らなかった。そうだったんだー。そのお話をしてる時に前の人がずっと「うんうん、そうそう」てうなずいていて皆さん愛情深いなーと。ステージに配置されたステキランプが、ずっとステキ風情でたたずんでいたのに、キヨたん登場時はなんだかちょっとスナック的な隠微な明りに見えたのが面白かった。声もビジュアルもパワフルねー。

今度の記念アルバムすごく楽しみですね。以前競演してたTVを観てから上原ひろみさんと何かやってくれないのかな、と思っていたら早くも実現させてくれて。2月の川崎も行ってしまおうかしら。


セットリスト

Encore