sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

sakerock @ 下北沢Club Que

sakerock / ネタンダーズ / ハシケン

出演順です。

こんな混んでるQue初めて見たよ!てな混みよう。ぎゅうぎゅうだったー。どこまでいれるつもりだよ!てくらい次々に人が入ってきて。「ぐうぜんのきろく」もついにタワーのランキング4位になったそうで*1。これって「七人の恋人」効果?あ、スペシャ効果か。CKBのようにサケさんも気軽に楽しめなくなってゆくのでしょうか。大人計画の少路さんと平岩紙ちゃん、それからイルリメさん、ユアソンのKeyさんなど、ゆうめいじんも多々。紙ちゃん、「似てると言われた」とうかれちゃって申し訳ありませんでした!と即謝りたい気持ちになったくらいかわいかった。

ハマケンさんは今日も冴えわたっておりました。ホントにいい顔するなー。
本日のOld Old York間は「さ○や」ネタ。ちょう面白かった。アルカイックスマイルはもちろんおだやか口調を真似しながらくりひろげられる、プロポーズ&浮気攻めの光景。さいこう。笑いすぎた。にっこりわらっておだやかに「おもしろくありません」。

うろ覚えのセットリスト(順不同)

  • 穴を掘る
  • 新巻鮭
  • 兵日記
  • Old Old York
  • 慰安旅行
  • 七七日
  • 生活

あれ?もっとあったような。新曲はなかったすね。七人の恋人の七拍子の曲やんないっかなーと思ったけどナシ。ここのところライブでやってたおなじみの曲構成でした。2ヶ月ぶりのライブだしな。あの曲にベース加わったらさらに良さそう。ギター2本のうち1本がぎゅいんぎゅいんとエレキ音を出してた曲だからサケでやったらだいぶ雰囲気変わりそうですけど、だからこそ聞いてみたいなぁ。慰安旅行がまたしても超高速で笑っちゃった。

プラス、ハシケンさんのときにハマケンと伊藤くんがTb&ジャンべで参加されてました。最後の曲ではほしのん+馨さんがタンバリンで参加。ほしのんのタンバリンさばきは次長課長のようでした。サケロックの中には次長課長が2人だね、とつっこみつつ観る。Tbを吹いてるハマケンの背中や頭でタンバリンをたたきまくるお二方。Tb吹いてない時には「わぁーい!」と二人にいちゃつこうとしてはタンバリンアタックをかまされてるハマケンさんたちの姿はかわいらしくてうらやましくなっちゃいました。なんでしょ、この母の視線。
ライブの最後の最後、ハシケンさんが終わったあとにかかったアンコールで「すみません、もう出しきっちゃってないんです!」と何故かハシケンさん+馨さん除くsakerockの面々*2で出てきた時に「京都歌ってぇー」とリクエストがかかり、アカペラでやってくれてました。もちろんスキャットまじりのステキなグダグダっぷりで。あー、面白かった。

ほしのんは近々ドラマの予定があるそうよ、と雑談を盗み聞き*3したワタシ。

行く途中通りがかったmonaがすごい行列で。こんなにmonaに入れるの?って思ってみてました。椅子とかなくしてるのかな。調べてみたら「CANCION」だって。んん、知らない。

*1:1位はハウルハウルの〜!!ってハマケンが変顔しながら言ってた

*2:客席に出てきた馨さんがステージ見て「あ、あれ……?」だって。盗み聞き。気持ち悪いですね。

*3:気持ち悪いですね