sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

水曜どうでしょう ユーコン川160キロ

http://impress.tv/suidou/try.htm

TVカテゴリでいいのかどうかなんですが、観たい観たいと思っていたユーコン川160キロが無料配信されていると聞いて大喜び。昨年末にプチ留学のためにホームステイしたのがユーコン川近くだったので、あの辺で撮られたものが観られるというだけでワクワク。
冬だったのでマイナス30℃くらいの寒さの中、人々はもーのすごく優しかったんですよね。なんかお金とか決まりとかあんまり頓着していないカンジ。バスは「来た!」と思ったら家から飛び出て追いかければ乗せてくれるし*1、電話のかけ方が分からなくて聞いてみたらお店の電話でかけてくれちゃったり、犬がかわいい〜と叫んだらたくさんつれてきて戯れさせてくれたり。あったけぇ・・・・・・。
は、話がそれた。
そんでもって観てみた無料配信。いきなり目的地がWhitehorse。ってまさに私が行ったところです。経由も成田-バンクーバー-ホワイトホース。一緒。バンクーバーからの飛行機、一瞬しか映ってなかったけど、そうそう、小さいんだよね、なんて。たどりついたWhitehorseの空港も懐かしい雰囲気よ、と観ていたら、でてきた日本人ガイドの方が、昨年ものすごーくお世話になった方でした。う、わー、びっくりした!これって私が行くよりも前に撮られたものよね。知ってたらそのネタふったのにー!と自分の手落ちにちょっぴり地団太。しっかし顔もしゃべり方もまさに彼女。そんなになつきはしなかったんですが、ちょっとでも日本語を話すと叱る*2カンジとか、なれなれしすぎずにガイドしてくれるところが好きだったのよ。うわー、びっくり、ひさしぶりー!!とモニタに向かって語りかける。嬉しいなぁ。
さらに車で走るWhitehorseの道にダウンタウンに川べり。季節は夏と冬で全く逆ですが、あー、あの街だー、と感慨深く。冬は車が走ってる道端にコヨーテがてけてけ歩いてたりしたんですのよぅ。ホテルとか、会話に出てくるホームセンターとかが「多分あそこだ」とばっちし分かるあたりがまた面白くって。
現時点で2夜の途中までしか見てないんですが、Whitehorseからはもう旅立ってしまいました。でもガイドさんはついていってたので楽しみに観ようと思います。とかいってまた週末かな・・・・・・。

*1:ま、外で待ってると凍え死にそうだからそうしてくれないと困るんですけど

*2:あくまでも目的は「語学習得」でしたのでね