sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ecute Shinagawa

ko-moto2005-10-07
http://www.ecute.co.jp/shinagawa/

お昼に、静岡から新幹線で通勤してきてる人がPAULの袋を持っていて。なんでー?って聞いたら品川駅、しかも構内で買えるって。んなこと聞いたら帰りに直行です。
全然知らなかったので「なんじゃこりゃぁぁぁ」とじつとてをみる。PAULを始めとして、ダロワイヨにパティスリータカギにサザコーヒーシーキューブ、蜂の家、御門屋、つばめグリルなだ万まい泉

極めつけはGRAND PLACE(http://grand-place.co.jp/)。……グランプラス!うれしすぎる!ホテルオークラだったっけか、ホテルに卸してるだけなんです、バレンタインの時だけ関東/関西1店舗だけ出すんです、ってなチョコの店。ここの「シャンパンの生チョコ」うまいです。お酒がじっとり効いていて、チョコがあまり得意じゃない私がすいすい食べました。そんときは、これとトリュフセットとピカンナッツ&キャラメルのチョコを食べたんですけどね、どれもくどくないのにじっくり沁みるおいしさです。お味の系統としてはゴディバ/ノイハウス/ジャンポールエヴァンよりもピエール・マルコリーニに近い。うまい。今日はためしにキャラメルのエクレアを購入してみました。オープン記念ってことで正方形のちっこい板チョコをおまけにつけてくれました。やー、うれしー。

あとはダロワイヨで季節のマカロン(かぼちゃとメープルシロップ)を購入。そう、図々しくも1点買い。ダロワイヨにしては肉厚タイプのマカロンね、色もオレンジ×緑でおいしそう!……と思ったんですが、やっぱりダロワイヨのマカロンはちょっと苦手みたい。中のもっさり感が。

PAULではカリカリにチーズが焼かれたパン*1と、ベーコンが軽く練りこまれた小さいパン、それからベーシックなフランスパンを。おなじみのアンチョビのピザやホットドックもちゃんとあった。あとマカロンもあるみたい!きゃー。レジの上の看板にマカロンがあったので、「売ってる時期あるんですかー?」って聞いたら「今ありますよー、奥から取ってくるんです」って言われてさ。6個セット、12個セットって売り方だったので今日は諦め。まってろ、マカロン。明らかにピスタチオとフランボワーズは入ってたし。

そいからSAISON FACTORY INC.で量り売りしていたアプリコットマーマレードを購入。小さくて高かったけど試食しておいしかったので。今週お仕事がんばったし!ってことで。PAULのフランスパンを軽くカリッとさせる程度に焼き目をつけてこれを添えて食べるのだ!隣にベビーリーフのサラダを置いてステキ朝食をひとりで演出するのだよ。

食べ物系はどのお店も日祝日以外は22:00まで開いているみたい。素晴らしい!改札でなくていいし、これから帰りにちょっと寄り道していくことが増えそうです。

*1:なんとかフロマージュ。あたり前か