sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

リリーフランキー 「東京タワー」サイン会&トーク、ときどきライブ @ 渋谷タワーレコード

ko-moto2005-09-04
わーい、行ってきました。リリーさんのイベント!
写真撮り放題。話し放題の太っ腹なサイン会。一人一人の持ち時間長いなぁ。50番代だったんですが、1時間半くらい待ったよ。サイン会開始後4時間たってから始まるイベントの開始時刻に、「まだサインしてます」って言ってたし。すごいサービス精神ですね。
かくいうワタクシは、撮りまくりも話まくりもできなくて、リリーさんからふってくれた話題についてぼそぼそとちょろっと話して終わりました……。ダメダメなわたし。
イベントの方は、期待通り、お客さんの「性の悩み」にお答えするトークと、数曲のライブが。
ライブのためによばれたメンツが。
まず紹介されたのが「タク」。タクって、あのタク?と思っていたらあのタクでした。富澤“遅刻”タク。あいやややや。爽やかなすらりさんだわ。ちょっとサケの伊藤君を思い出したりします。41には見えないなぁ。グループ魂の雨にならないで欲しい野音、楽しみにしとります。
それからCubismo Grafico/ニール&イライザのパーカッションの松田さん。
ここまで紹介してイベントスタート。まず始めの相談者の方が、以前リリーさんのイベントで「なごり雪」を歌ったコだ、って話になりまして、本日もここで歌うことに。リリーさんが「やるはずのない曲をいきなり、ねぇ?Cあたりで適当に」と言っていたら、奥にいる人からツッコミが。「……Dだってさ。できる?弾ける?」と遅刻に確認していたんだけど、「もう登場してもらっちゃいましょう」って出てきたのが小野瀬雅生でございます!……うわぉ、のっさん!本牧は?なんて、昨日でしたね。フライングVで座ってなごり雪弾くのっさん。すごい図。そして野球について熱く語りすぎてました。
うーん、すごい。リリーさんを観にきたつもりが大好き系列な方々が揃いまくってしまいました。
即興も含めて歌ったのは

いちょう〜、はRSRハナレグミが歌ってるのを聴いて、スチャのBOSE君と涙してたそうです。
TR2が終わっちゃう理由も、特に主義主張はなくて「いや、番組改変期で」ってそういうしょぼい理由で……ですって。その後、みうらじゅんさんと飲んでた時に盛りあがって銀杏のミネタ君と猫ひろしを呼ぼうって話になったら、猫ひろしがラジオ生放送でこれないっていうからラジオ局に襲撃に行ったのに全くとりあってくれなかった話をしてました。「ミネタ君!君はRock In Japanで出してつかまっちゃったけど、ラジオだったら出してもだいじょうぶだよ!」がかけ声だったそうです。あはは。
あっという間の1時間くらいで、「性の悩み」相談もあまり数できなかったんですけど、面白いなぁ。みんな顔も名前もあかしまくりでステージにあがって話しちゃったりして、どこまでアットホームですか。リリーさん、生で観るのは、もう何年ぶりでしょ。ほぼ日主宰のオールナイト映画イベント(蝶の舌上映会)で清水ミチコさんと糸井さんと3人でのトークショーぶりです。