sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

パティスリー サダハルアオキのマカロン

これ、おいしすぎる。期待以上でした。
つるつるタイプで比較的背丈の小さいマカロンです。メレンゲ部分とクリーム部分はぱっきり分かれているけど、隙間は空いてません*1。で、クリームあくまでもしなやかで甘すぎずこっくりとしてます。味もしっかりしていて、食べながら「あれ、これ何のマカロンだっけ?」なんて思うことはありません。マカロンを食べる時、クリーム系ならピスターシュ、コンフィチュール系ならフランボワーズを食べることにしてるのですが、どちらもしっかりしてるけどくどくない素晴らしいバランス!これまでパリのダロワイヨ*2のマカロンに似たマカロンを探しつづけて来たのですが、これはかなり近いです。今回6種(カフェ、キャラメル、ピスタチオ、梅、シナモン+桃、フランボワーズ)しか買わなかったのが悔やまれます。ケーキ部門の比較対象タルトシトロンと合わせて近いうちに入手しに行こうと思います。

*1:メレンゲ部分とクリーム部分の境がないように見えるタイプのものや、メレンゲ部分とクリーム部分の間に空気の隙間があいてるタイプとあるように思ってるのです。そのどちらでもない、メレンゲ部分とクリーム部分はぱっきり分かれてるけど、空洞部分はない、ってタイプでした。

*2:not 自由が丘