sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

さよなら、さよならハリウッド/ライフ・アクアティック@ 恵比寿ガーデンシネマ

もうこれ以上使うわけにはいかないし、時間もちょうどいいぞ!てなことで、映画の日ならではの恵比寿ガーデンシネマに行って2本立て続けに観てまいりました*1
奇しくも2本とも「昔は評価が高かったけど今ではさっぱりな映画を作る人の話」でした。どちらも楽しみましたよ。

さよなら、さよならハリウッド」はウッディアレンらしい会話の妙を楽しみまくりました。あの最初のほうの、仕事の話をしてるのにきっかけもなく元妻の浮気を責めることを言い出すあたりとか楽しかった。

ライフ・アクアティック」はザ☆ウェス・アンダーソンな世界が今回もびしばしと。1画面1画面がそれぞれ切りとって絵葉書にしてしまえそうな凝った作りなのに、どこかしらチープさが漂っているのがたまらなく好きです。へなちょこアクションといい。あと音楽よかったですね。ポルトガル語のDavie Bowie。イギーもあったような。

*1:恵比寿ガーデンシネマはレディースデーがないからね