sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

キャンティ&ミクニ

ko-moto2005-06-12
なんすか、セレブ気取りですか!てな2件で。
まずミクニ。池袋東武のお店でパン3種とケーキ2種。
パンはガーリックトーストと、チリビーンズとチョリソーがフォカッチャ風のパンにのせられたもの、同じくアスパラベーコンののったフォカッチャ風のパン。うまそう。ケーキはキャトルキャール(レモン風味で薄く砂糖でコーティングされたパウンドケーキ)と杏タルト。杏タルトだけ食べました。所謂タルトって、タルトの器にアーモンドの生地+フルーツってなっているんですが、このタルトは器部分がなくてふわふわのアーモンド生地の上にカスタードと杏(2種?)がのっていました。カスタードがまたコクがあるのにべたべたしてなくてうまい!んでもって杏も最低限の加工、といった風情で、杏の歯ごたえや酸味をばっちし感じながら食べられました。うーん、やっぱりおいしいよ。「池袋に行ったからってミクニって……おばさんですか?」と友人に言われたことあったりするけど、うまいんだもん。いいのだ。
キャンティは渋谷東急フードショーの地下に出店していて、あまりにプリンがおいしそうだったので購入。いやー、これ、おいしかったよ。苦味とお酒のきいたカラメルソースの下は、パステルのほどとろとろになってないけどクリーミーなカスタードプリン。プリンの部分もブランデーがしっとりきいた(でもお酒くさくない)状態で、ねー。ものすごく今日の気分だったみたいで「こりゃ絶品!」とひとり叫びつつ食しました。22日まで出店しているそうよ。
といいますか、キャンティって自由が丘にもあるんですね。知らなかった。そんだったらちょくちょく買いに行けるかもー。お店の方もすごく感じがよくて「良かったらお食事にも来てくださいねー」ってパンフレットを説明してくれたりしました。いや、行けるものなら行きたいよ……。ボーナス後なのに躊躇しちゃうけどね!キミんとこは。