sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

orbit blender vol.10 −5th anniversary−@ 渋谷クラブクアトロ

LIVE:saigenji / スクービードゥー / SAKEROCK / モダーン今夜
/ ARGYLE
Acoustic Set:AMADORI / and special guest !?
DJ:中塚 武 / 美甘 純


はい、またしてもSAKEROCKを見に。他の出演者も興味ありつつ見たことない方々だったし、楽しかったー!

サケさんは先日のライブビート公録のライブの縮小版、といった風情で。ハマケン、また金ぴかダイエットスーツ着てるし。星野さんは新しいピンクのアーティストTシャツで。いつもと変わりなく面白くお上手でした。今日は偶然の知り合いに2組5名にお会いしたんですが、友人:「誰見に来たの〜?」 私:「サケロックぅ。おっかけみたいになってるよ」 友人:「あーよかったよねー。CD買いそう」てな会話を双方と交わしたりして。しかしライブで友人にあうってなこと、あんまりないのでオドロキ。メンツ良かったんだなー。

覚えてるセットリストは以下のとおり。ハマケン、「彼女とつきあって2年なんすよ、ありがとう、ありがとう」だとか急に言い始めたりして今日もかわいらしかった。あと「渋谷じゃ個性出せなきゃつぶされるんだぜ!」って叫んでた。んで笑われてた。

  • 生活
  • 穴を掘る
  • OLD OLD YORK
  • 新巻鮭
  • 兵日記
  • 殺すな
  • 選手
  • 七七日

あと、サケが始まりそうな雰囲気になってきたときに目の前に大男がのっそりと現れてね。ぷはー、タバコを吸いながら、灰皿の横にいた私の目の前でややかがんだその顔がーー、んまっ、良々のそっくりさん! あれ?本人?あれれれれ?と思いながらも凝視するのも何なのでちらちら足元とかみたりして。ん〜、そんなに足長サンじゃないみたいだし、やっぱそっくりさん?と確信し始めたところで彼は友人としゃべりだしたのでした。……良々じゃん!そののっそりしゃべりと意味なくふらふら動く仕草は舞台に上っていなくてもオイラの視線を釘付けなのさ! そんでもってしばらくしたら近藤公園さんも登場。よっ、3日ぶり。その前はアイスクリームマンだったから4日ぶり後の3日ぶり。なんだなんだ。ジャンプ亭ジャンプの生ジャンプが見られるのかしらとわくわくしてたんですが、大人エリア(渋谷クワトロの後ろの一段高いとこな)だったのではしゃいではもらえなかった。残念。

他の出演者はみんな初めて見る方々。

  • special guestはおおはた雄一さんでしたよ。
  • モダーン今夜 : 面白いなーと思いながら見てたんですが、ごめん、他のが濃すぎてあまり覚えていなかったりして。
  • ARGYLE : 思っていたよりロック色が表に出ている印象でした。リズム隊のぶりぶり加減がやや抑え目なのがロックっぽく感じるところなのかなぁ?面白かったです。盛りあがるところを指定しちゃったりしてるのは、さすが大阪?なのか? Swing Out SisterのBreakoutのカバー良かったです。「20代には新しく、30代には懐かしい人のカバーを……」って言ってからSwing Out Sisterの名前への反応の大きさに「意外と歳くってんなー」って言ってた。そうか、新しいフリをすべきでしたか。
  • スクービードゥー : すごかった。ベースの忙しそうさったらなかった。4人であんなパワフルなファンキーさって出るもんなのねぇ〜、とやや感動しつつ、ミッシェルっぽい音を奏でそうな見た目でこれだもん。そんでもってアッツアツのMC。途中で後ろの方のエリア(VIP席とか言ってた。んで、VIP席でおとなしく見てていいのは叶姉妹だけなんだって。)をあおった後で「いつものorbit blenderを楽しもうと思って来てるのに暑苦しくて悪いね」的なことを(細かい文言は違うかも)言ってて笑っちゃいました。
  • saigenji : ナイスパーカッションでございました。ものすごく落ちついたオっトナー!なライブをやるのかと思っていましたが結構笑わせながらやるんですね。んでどれも上手ぅ、と思いながらゆったりと体を揺らすカンジ。最後のStevie WonderのGolden Ladyのカバーがステキでした。

追記:
そういや、サケの1,2曲目はハウリングがものすごかったし、その後3曲くらい、ドラムに木枠リムつけてる?ってなカツカツ音がずっとしてたんですけど、気のせい? 誰かがノリノリでどっか叩いてるのかと思ったけど、それにしちゃリズムが合いまくりだったんで、音響側なんだろうなーと思ったんですが。他のバンドとか、今までのクワトロでは感じたことなかった現象だったので不思議。なんだったのかな、あの音。