sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

タイユバン

んで逃げるように恵比寿に避難して、久々の恵比寿三越タイユバンロブジョンのベーカリーで、ミルフィーユ、タルトシトロン、マカロンを購入。ここ、久しぶりに来てみたらお店がリニューアルされていました。パンとケーキ関連の配置も違えばメニューも変わってて。個人的には以前の「ミルフィーユ」といいながらもパイは上下のみで間にクリームがたっぷりはさまったミルフィーユが好きでした。背の低い、所謂ミルフィーユに変わってしまっていて、お味も以前のより甘味が強くて、クリームの感動が伝わってこないのでした。うえーん、残念だよ。他にナッツのぎっしり入ったケーキやオペラも背の低いタイプに変更されてました。うーむ、むむむむむ。
タルトシトロンはナットクのお味。フランス系列のお店は大抵タルトシトロンを作ってくれるし、大抵ナットクのお味でうれしいっす。日本のお店はあんまりないよね、タルトシトロン。
あとはあまりの見た目の美しさにまいってしまったのが、「赤いフルーツを乗せたタルト」。\650だったので手を出さなかったんですが、小ぶりの綺麗な形のいちごとフランボワーズとブルーベリーがつやつやとのってるタルトでたまらなかった。
カロンは、ここは以前はごつごつタイプのピスタチオとフランボワーズのものしかなかったんですが、つるつるタイプのものが8種類に変わってました。今回購入したのは「キャラメル」「バニラ」「フランボワーズ」「マロン」です。他に「チョコレート(何故か赤いマカロン)」「レモン」「抹茶」「ごま」など。ピスタチオがなかったなぁ。マカロンはごつごつタイプのも非常においしかったのでなくなってしまったのは残念ですが、つるつるタイプのもやっぱりおいしかった!他のマカロンと比べると、中のクリームと外側のメレンゲ部分が比較的独立しているように感じられました。ちょっとクリームがやわらかくなった状態で食べてしまったからかもしれませんが。でもそれぞれが主張しすぎずこっくりしていておいしかったです。