sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

週末のあれこれ

11日(金)。高校時代の友人の家に遊びに。なんだかんだで1年に1度くらいは集まることが出来てるかな。お互いの近況報告をすると、仕事や生活の環境は高校時代から様変わりしているのに、それぞれのキャラクターや、話している時のそれぞれのポジションにあまり変化がなくて。いろんな話しに刺激をうけつつもなんだかほっとしてしまう、よい時間でした。

12日(土)。まず車の1年点検&保険の更新。あいててててて。
後、ドラムスクール。本日は

  • アクセントショットの練習。1〜4拍目にアクセントをつけながら、4分→8分→3連→16分の刻みをひたすら。と共に、リムショットと普通ショットの叩きわけとか。
  • キックをちょっと練習。正しいキックの仕方だとすーごいゆっくりテンポでないとできない。
  • ハイハットポジション&ハイハットの足による基本的な刻みを。ただ、あまり寝ていなかったせいなのか、基本ポジションに足を置くと足が痙攣してハイハットがしゃわしゃわ鳴りつづけるという現象に。……情けない。これはきっと日ごろのストレッチなどでの鍛えが必要です。

その後は、知り合いの結婚おめでとうパーティーへ。「この中の誰とどういう知り合いなの?」って聞かれるとどう答えていいものか難しいグループです。高校時代からの友人のつてで誘ってもらえるようになったんですが、みなさんがすごくフレンドリーで、普通に飲みに行ったりする人もいるし、何故か偶然学生時代の先輩(学生時代は知らなかったけど)もいたりするのな。今日はその先輩の隠されていた(というか知らなかった)過去が発覚し、友人ともども大興奮。本人はほんわかと落ちついているのに何故か彼の暴露大会みたいになっちゃってて面白かった(とかいって自分も暴露犯人だけど)。2次会のカラオケも含めて笑った笑った。
夜は初めてその中の友人の家に泊めてもらいました。軽いような重いような軽い話をしながらすごす。すごい勢いである映画のあるシーンの良さを力説されたりしてね。それにしてもこの歳になって新しい友人ができるのってすごく貴重だしすごく嬉しいことだなぁと実感します。

13日(日)。昼に散髪。痛んでいた部分をカットしてもらう。5cmくらいカットしたけどあまり印象は変わらず。今回はそれでいいのだ。
夜は知り合いのライブを見に下北沢へ。一人だったので何故かやや緊張しながら見る。ライブって知り合いがやってるのを一人で見てるとなんだか身の置き場がないような気持になりがち。彼らのライブを見るのは初めてだったんだけど、場の雰囲気とあわせてゆったりと楽しくみさせていただきました。ほんわかとよい気分になって帰宅。