sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

わたしとどんと

トリビュートも再発版も買ってないけど、ここのところローザ&ボ・ガンボスの毎日。やっぱいいよなぁ。彼らをきっかけにボ・ディドリーを始めとして、ニューオリンズものを聴きあさった覚えが。今もニューオリンズ系のリズムピアノにはぐっとくるし、ニューオリンズピアノを弾けるようになりたいなーと思ってるし、大学の卒業旅行もニューオリンズ行っちゃったしね。えらい影響が波及しました。

その割にローザ&ボ・ガンボスの曲をあまり「聴きこんだ」って覚えはなかったり。でもどんとのライブは一度しか見てないように思います。多分1990年、年越しのロックンロールバンドスタンドで。REBECCAがカウントダウンだった幕張メッセでのライブです。うー、懐かしい。筋少やら泉谷しげるやらタイマーズやらも見た覚えがあるよー。嗚呼バンドブーム。この時誰が出てたか調べようと思ったらリストにはなってないなぁ。

外泊の許されてない学生だったワタクシは「友達と初詣」と嘘をついて出かけて、あまりの帰りの遅さに新年早々怒られた思い出があります。唯一どこに行ってるかを言ってあった姉が大変ヤキモキしたらしくて、両親の後にもまた怒られた。