DVD含め44枚。あらー、買ってるな。CDも今年は買ってないなーという印象だったんですが。下のリストは上から購入順になっております。
今年よく聴いた10枚(13枚になってるけどさ)は以下。やっぱライブに行った人のは多く聴いてます。
- Brown Metallic、Oldies But Goodies / クレイジーケンバンド
まー、CKBはもう、言わずもがな。
- Me-imi / 岡村靖幸
岡村ちゃんの9年ぶりのアルバム。発売を聞いたときは「おお、ついに岡村ちゃんがねぇ」くらいの反応だったのに、発売およびライブと同時にどっぱまり。君がどんなに太っちゃっても、君がどんな口笛吹いても、好きなんですのよ。どこかで聞いた「愛され人」というフレーズがツボでした。
- 慰安旅行、YUTA
前から名前を聞いて気に入ってたものの、なかなかみに行けなかったSAKEROCK。最初に見たのがお芝居の中だったってのは結構良かったなぁと。既に購入してたものの聞きこんではいなかった「慰安旅行」にその後ハマりまくりました。CDよりも生が断然いいです。かわいいです。
- Sweet Dreams for fishmans / V.A.
SAKEROCKつながりで買ったら、全体的にステキにまとまったトリビュート。
- ホントのきもち / 矢野顕子
くるり、レイハラカミさんとのコラボ作。絶妙なからみに聞こえるのに、どう頑張ってもアッコちゃんワールド。毎度毎度すごいです。
- 恋人へ、そよ風アパートメント / Lamp
今年夏のBGM。透明感。
- These Sings For You! / Donny Hathaway
うあー、ありがとう、アタシのために! なんてな、未発表音源含むライブ集。しょっぱなからの静かにアツいプレイにもうメロメロです。あぁグルーヴ。
- Musicology / Prince
古き良きプリンスを見なおしてみました、という風情のアルバム。名前と共に原点回帰? 前作Rainbow Childrenとずいぶん雰囲気が異なるんですが、2作続けて何故かツボをつかれてしまったのです。さすがです。
今年夏のBGM part2。こちらも静かでアツいビブラフォン。
- Mama Wailer / Lonnie Smith
何故か思い出したように今年よく聴いたLonnie Smith。回数としてはLive at Club Mozambiqueをよく聴いていました。1曲目が気持ちいいんです。オルガンの刻みからベースがどん!と入ってくるあたり。今年は手当たり次第にJazzコーナーで買ってみたりもしました。詳しくないだけに。
- Live At Studio Coast(DVD) / クレイジーケンバンド
- Oldies But Goodies / クレイジーケンバンド
- Inspiration Information / Shuggie Otis
- Greatest Hits On Earth / The 5th Dimension
- The Lion / Toussou N' Dour
- PATLIAMENT-FUNKADELIC LIVE 1976-93 / PARIAMENT, FUNKADELIC
- Perfect Angel, Adventures In Paradise / Minnie Riperton
- UP-TIGHT EVERYTHING'S ALTIGHT / Stevie Wonder
- Musicology / Prince
- Night In Tunisia / Art Brakey And The Jazz Messengers
- Headhunters / Harbie Hancock
- Serenade To A Soul Sister / The Horace Silver Quintet featuring Stanley Turrentine
- A Date With Jimmy Smith vol1&2 / Jimmy Smith
- live at filmore west / king curtis
- Speakerboxxx/The Live Below / Outkast
- Brown Metallic / クレイジーケンバンド
- WACK WACK RHYTHM BAND / WACK WACK RHYTHM BAND
- そよ風アパートメント / Lamp
- 恋人へ / Lamp
- onsen beach drive / bonjour
- 慰安旅行 / SAKEROCK
- These Sings For You! / Donny Hathaway
- medulla / bjork
- Me-imi / 岡村靖幸
- Samba'68 / Marcos Valle
- Organ Colossus/ Ron Levy
- Happenings / Bobby Hutcherson
- Welcome To Cruel World / Ben Herper
- Roy Ayers for Cafe Apres-midi / Roy Ayers
- 家庭教師 / 岡村靖幸
- On and On / Jack Johnson
- YUTA / SAKEROCK
- ホントのきもち / 矢野顕子
- The Album / 岡村と卓球
- Bump / John Scofield
- Mama Wailer / Lonnie Smith
- In The Studio / Special A.K.A.
- New Orleans Funk / V.A.
- SWEET DREAMS for fishmans / V.A.
- キレイ(DVD)
- ウーマンリブ「キラークイーン」 / SoundTruck
- Very Live at Buddy's Place / Buddy Rich
- The Cape Verdean Blues / Horace Silver Quintet with J.J.Johonson
- The Sidewinder / Lee Morgan