sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ガラスの仮面 

ししし、新刊!!! 買う買う買う!
http://www.hakusensha.co.jp/index51.html

樋口一葉5000円札になると聞いたとき、ガラスの仮面を思い出した同年代は多かろう。いや、多いハズ!(断言!) というよりも私は樋口一葉については北島マヤが鼻緒をくわえた印象しかないよ。あれ、違う、あれは亜弓さんだっけか? つかくわえたのは鼻緒じゃないよな。鼻緒くわえてどうする。鼻緒が切れた男の子をみて布をさしだそうかどうか迷ってるってシーンだったような。

ガラスの仮面ってなんか時代時代に読みふけることができるシチュエーションがあった漫画ですわな。小学校のときに従兄弟の家で出会い、中学のときに友人の家でであい、高校のときはクラスでなぜかはやって読みまわし、大学のときに文庫版が出てね。このときに「まだ読んでない部分だけ買おうっと」と当時の最終巻3巻くらい買ったら、さかのぼってさかのぼって、ついには1巻まで買っていたのでした。あぁ、ついに椿姫エピソードまで読んじまった……。家にはいまだに文庫本全巻が積んであります。完結したら捨てよう!と思ってるんですがいつになるやら。
しかし、コイツを入院した友人の病室に持っていったら、えらく感謝されたりした。一気読みにはうってつけだもんな。彼女→彼氏の順で読んでたんだけど、彼氏が読むのが早くて先をせっつくので病室でケンカしたらしいよ。20代後半カップルが8人大部屋で漫画でケンカ。退院の時にお手伝いに行ったら、周りのオバちゃんが大笑いして教えてくれたのでした。