sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

矢野顕子インストアライブ @ HMV渋谷

ニューアルバム「ホントのきもち」を購入した時についてきたインストアライブ&握手会のチケットを持って。行ってまいりました。整理番号が早めだぜ!とは思ってましたが、それでも想像していたよりもすごいかぶりつき状態に静かに興奮を噛みしめるワタクシ。

矢野さんはいつものようにキュートなお洋服で登場。水色の薄手のフレアのトップスがかわいいかわいい。ピアノ弾き語りのミニライブでは以下の曲をやってくれました。

  • ひとりぼっちはやめた
  • 自転車でおいで
  • Happiness
  • Too Good To Be True
  • おいてくよ
  • Home Sweet Home

いやー、「Happiness」が。ぐっと。ぐぐっと。キてしまいました。なんつか涙ぐむ始末。アルバム「Oui Oui」に収録されています。正直あまり聞きこんでいなかったこのアルバムの中ではよく聴いていた曲で。糸井さん作詞の「幸せそうに見えた人と人生をとりかえてみたら、そうでもなかった」って曲です。ここのところ喜怒哀楽の振り幅が大きいものでじんわりとしみすぎてしまって。
なんてしみじみしていたら、この曲の後のMCでは「一日だけなんだったら私はビヨンセになりたいわー。こう(ナイスなボディラインを示す)、こう(くねくねダンスのふり)、やってみたりね。JAY-Zに物買ってもらったりね。一日だけよ。」だってさ。あー、おもしろすぎです。ついてゆきます。大好き。
その他にも、「自転車でおいで」を歌った後で、「みなさんにはみえないかもしれないけど、私にはアレ(ぴあのポスター。カラフルな怖い顔した我修院達也)がよく見えるんです。こう、歌いながらつい見ちゃって、あの、あんな人に自転車でこられたら困るなぁ、と」とか。あー、これは伝わんないなぁ。相変わらずお喋りがかわい面白かったのです。

今年のさとがえるももうすぐ。岸田くんも見れるしー。楽しみだわ。