sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

サービスの悲しさ

本日の「桜の園」を録画しようと思ってNHK-BSを見たら、画面左下にジャマめな文字が表示されていて。「この表示をなくしたかったらTELしなさい」てなことが書かれていたから電話してみました。

以下、オペレータとの会話。
オ 「お名前と住所をおっしゃってください」
私 「それは何のためにお知らせする情報なんですか?」
オ 「どなたがデジタル放送に加入されてるか把握するためです」
私 「それは受信料の把握ってことですよね。ウチは払っているし、何に使われるか分からないのに教えるのは避けたいんですが」
オ 「でもお知らせいただかないと消すことはできません」
私 「えー、でも勝手に画面に表示しといて“教えなきゃ消しません”って脅迫めいてません? ちゃんと受信料はらってるのにわざわざそういうことする意図が見えませんが」
オ 「ではお名前と住所は結構ですのでカード番号(BS見るために必要なカード)を教えてください」
私 「××××××です」
オ 「お名前○○さん、ご住所が××ですね」

だってさ。
まぁ、どうせデータベース持ってんだろうとは思ってたけど、このやり取り、「どうせ知ってんでしょ」って思ってないでやられたら訴えてたかもしれないぞぉ? カード番号聞く前に一言「住所わかりますけど」って断りいれなきゃヤバいんじゃないのかと思います。

なんか最近こういうこと多いよなぁと思う。CCCDに限らず。「ちゃんとやってるのに疑われる」とか「クレーマー扱い」とかされちゃうの。口調がキツくなっちゃてるせいかもしれないけど、質問&意見してるだけのつもりなんだけどなぁ。相手に良かれと思ってやってる行動が裏目にでてるというか。そうかよ、余計なお世話ですか、とか。むむむむむ。