sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 @ Zepp Tokyo

……岡村ちゃん! フォーゥ!

もう、なんというか、ニューアルバムを聴いていたら過去音源まで遡って、かつ、「懐かしい〜」のみじゃなくって本気で盛りあがりまくってるこのタイミング。どーすんの。楽しすぎ、楽しすぎ! 2回言うほど楽しすぎ!

とーにかく、ステップUP↑していらっしゃいました。本当にうれしい。昨年の復活の時の手探り感はほぼなくなってました。去年は岡村ちゃん本人がちょっと「ご、ごめんね」なニュアンスを含んでいて、それを待ちまくったファンが支えてる雰囲気がありましたが。だいぶ、だいぶ「オレのライブ!」という自信を感じました。自信、っつー抽象的な話でなくても、明らかに声はでるようになってた。もう一息です(えらそう)。

それとあちこちで話題の体型問題。ホント、去年に比べるとちょこっとほっそりしたじゃん! がんがんに踊る岡村ちゃんを見ながら、「いいよ〜、いいよ〜、今やせてるよ〜」とちょっと思ったり思わなかったり思ったり思ったり思ったり……。それに復活以来違和感だったジャージ系おようふくも健在ではありましたが、なんたって今日は黒スーツ! インナー白シャツでの黒スーツ! きゃぁー!そうでなくっちゃ。あとはステージにベッドを配置するだけだね(いや違う)。

客層はやっぱやや年齢高めでした。黄色い歓声が起こってみたりするものの、なんかちょっと低音の効いた黄色い歓声だったりするのが妙におもしろかった。あと、思ったより男性が多かったです。しっかし私の周りにはファンはおろか、岡村ちゃんの存在を知ってる人すら少ないんですが、みんなどこに隠れてるの?

バンドはベースとDJの方が変わったのかな? CKBメンバーとしてもツアーされてるTpの澤野さんは去年よりも目だって大事なパーとをやっていた印象。ブルースハープ吹きまくってましたね。ご自慢の(?)ふっとい首の魅力炸裂してました。



以下はネタバレです。これからツアー見に行く方は見ないほうがよいと思います。








もーぉ、何がうれしかったって、ちゃんと過去曲にメロディがついていたことでしょか。いや、去年は冒頭で「いじわる」「生徒会長」「聖書」*1をやったんですが、この3曲は「リズムとメロディと言葉の一体感」を感じる、という点で秀逸の選曲ではあったんですが。去年は(私にとっては)キモであるメロディが活かされないライム風に歌詞を言ってしまうアレンジだったんですよね。んで、ニューアルバムもそういう方向に向いてるのかなぁ?っていうアレンジが多かったので心配してたんです。んでも今日の「聖書」はサビに至るまでの部分(Baby なんか強引ですが今、のあたりから背が179まで)もばっちしメロディつき、シングルバージョンに近い形でやってくれたんですわぁ。うれしかったぜ。顔は自然にほころぶぜ。


あと、Lion Heartの弾き語り! 岡村ちゃんラードの中で1曲選ぶならコレ、って曲なので生で聴けてうれしかったぁ。

ニューアルバムの中では「ア・チ・チ・チ」が一番好きなんですが、思ったとおり、ライブ映えしてました。あの一瞬のブレイクの後のサビがな。ツボ。会場も盛り上がってたような。

あとは今日のタイトルに持ってきてるような、「も〜ぉ、自信無いくせに自分大好きでエロエロなんだからぁ♪」テイストの復活を願うわ。MCが全て音楽になってた過去のライブのようなのを望んじゃ、見る側としてあまりにも進歩がないかなぁ。

以下は某所よりひっぱってきたセットリスト。

  • 5!!モンキー
  • 19
  • 家庭教師
  • 〜ソロ メンバ紹介
  • ア・チ・チ・チ
  • バイブル
  • モン・シロ
  • ステップUP
  • カルアミルク
  • アドベンチャー
  • ハレンチ
  • 〜お着替え〜
  • ミラクルジャンプ(イントロにちょこっとYoung OH!OH!)
  • JUMPING JACK FLASH
  • Check out Love
  • だいすき
  • あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
  • 〜お着替え〜
  • 弾き語り(Lion Heart、愛してくれない、イケナイコトカイ)
  • 真夜中のサイクリング
  • (E)na (テンポゆっくりバージョン)
  • Out of blue (途中、家庭教師、どうなっちゃってんだよ)

*1:聖書、はやった、ですよね? なんか自信無いですけど