sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

コロコロバッグ

こういうのってなんて呼ぶんでしたっけ。スーツケースよりちっちゃくてキャスターついてるやつさ! 買ったさ! 今、うちの家族は急にいろんな場所をとびまわるようになっていて。こないだの旅行の時に、いわゆるスーツケースってサイズのスーツケースのキャスターの調子が悪くてひきずるのが大変だったのです。今回は夏だし、荷物少なめにして抱えていこうかと思いつつ、いいのがあったら……とお店をのぞいたら! きゃー! なにこれ!かわいいー!
安めだったらリモワのを買いたかったんだけど、やっぱり高くて、落胆している時に目にとびこんできたこいつ。タグのところにレコードが描かれているせいかもしれないけど、古いタイプのジュークボックスとか、手で回すおもちゃのレコードプレーヤーとか、テレコとか、初期ファミコンとか、なんかレトロなマシンを思い出すこの形!色!素材!
さらに上に乗ってるのはウエストバッグです。マチも大きいしポケット一杯ついてるし、ストラップで斜めがけもできるし、ポケットはサイボーグっぽいし。いやーだ、もう持って帰るぅ!

赤いのをじとー、っと熱く見つめていたら、出て来る出てくる、オレンジ、ガンメタ、シルバー、ブルーシルバー……あわわわわ。
サイズ的に今日変えるのは赤とオレンジだったんですが、それでも迷いに迷う。写真だとうまく色が出てないんですけど、赤はいわゆる赤よりちょっと抑え目。でも朱色までいかない、という色。オレンジもいわゆる吉田カバンオレンジより黄色め。でも山吹色までいかない、という色。

結局、ファーストインプレッションがいいんじゃね? ということで赤を買いました。決め手は内側の色(あ、これね、プチスーツケースってカンジでハンガーまでついてたりします)。赤のほうは黒で、オレンジのほうはベージュだったんですね。開いた時に中が黒いほうがかわいかったの。一般的にはオレンジのほうが人気があるみたいでしたし、私もそう思うけど、こればっかりは直感です。うれしいなぁ。旅行がまた一つ楽しみになってきた。

ちなみにメーカはTRIO Corporation。もしかして有名かも? 数人で運営しているちっちゃな会社だそうです。お値段は、コロコロが\16,800、ウエストバックが\8,190でした。リモワとくらべるのが間違ってるけど、やや重いかもですが、安いし(Made In Chinaだからだそう)、なによりかわいいよ!