sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Maroon5

Maroon5: Songs About Jane

これ、よく聞きます。This Liveという曲。はやってるんだなぁ。サビがキャッチーで、アイドル系? ロック系? ちょっとソウル好きなのか? という印象を持ってるわけですが。それにしてもAメロ、Bメロとサビのギャップがすごくて少し笑ってしまいます。サビはちょっとソウルも好きでしょ?というメロディなんですけど、Aメロに戻ると急にメロディアスヘビメタなテイスト漂うカンジで。す、すとらいぱー? とか ポ、ポイズン(not 反町)? とか80年代LAメタルの中でもメロディーがキャッチー&ポップだった方々を次々に思い出す始末。PV見ればムダにエロいシーンが演じられちゃったりしててさ。それもまたメタルっぽさを増幅してます。おもしろいなぁ。メロディアスメタルは好きではなかったんですが、この曲はなんか聴いちゃいますね。 Tahiti80の時もこういうカンジだった。あまり好きでないタイプの音楽なんだけどなんか聴いちゃう。

……なんか歯にものがはさまったような言いまわしになるのは一発屋の可能性をはらんでいるわぁ、と思うせいかも。HansonとかScatman Johnとかなっ。Tahiti80は生きてますが。なんかつい口ずさんでしまっていた過去を「おやおや」と思った経験がそうさせるのです。あの頃の未来に僕らはたっているのかな。

そういえばBackStreetBoysとかインシンクってグループとしてまだ存続しているの?