sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

クレイジーケンバンド @ よこすか芸術劇場

昨日、満漢全席ツアー初日を見てまいりました。

まず、会場。
1階の広いフロアの横に、5Fまである客席。
2F以上は、1階に3列ほどしか奥行きのない会場。
シアターコクーンが大規模になったカンジでした。ライブ中の気分はLenny CravitzのAre You Gonna Go My WayのPVでしたわ。剣さんいわく「アポロシアターみたいな会場」
私は1階ではなかったんですが、ステージを中央から見ることができる席でした。1階の後ろのほうで見るより良かったかも〜と思いました。上から見下ろすカンジなので、ドラムやパーカッションのプレイも見やすい見やすい。ふふ。音もバツグンでした。

物販。
今日、初めて見ましたわ。「ファンクラブ会員優先販売場所」1Fに設けられてましたが、もしや、1Fってファンクラブ会員で埋まってたってことなんでしょか? いや、まさかね。
今日は、初めて見たBrown Metallicのタンクトップを購入。しろにBrown Metallicの文字で、表にはそのまま「Brown Metallic」、背中の上のほうに龍の絵の入ったもの。レディース1サイズでしたがよいよい。
他にも結構新しいグッズ出てました。「ヤング720」Tシャツも欲しかったけど、物販テーブルの上に見当たらなかったので今回は見送りました。あとかわいかったのはテリー・ジョンスンさんデザインのバンダナ。

ライブ本体。
えー、音がすごくよかっただけに、初おひろめだからかな? ちょっと雑なというかまとまっていないところが耳についたりしました。でも、今回のアルバムで、ライブで聴くほうが楽しそうな曲も数曲。「☆☆☆☆☆」と「木彫りの龍」がそれにあたりました。木彫りの龍での大ラス、メンバーが演奏をやめて、CD音源のこの曲が流れる中、全員で一列にならんでダンシングしながら幕が降りてくる演出はとってもかわいらしかった。「歯ぁみがいたか?」てなカンジ。

あと、MCで「これまでのCKBのアルバムで好きなのに拍手してください!」ってやったんですけど、意図せず「肉体関係(マンモスシングルであって、アルバムではない」が最も拍手を集めてしまって。剣さんのヘンなポーズつき「聞かなきゃィ良かった」に爆笑でした。

以下、セットリスト。

  • (曲目わからず。ファンキーなインストナンバーでメンバー現る)
  • ヨコスカンショック
  • Brandnew HONDA
  • BarrioChino
  • ロザンゼルスの中華街
  • レコード
  • Midnight Cruiser
  • ボックスフィッシュ・パラダイス
  • イカ釣り船
  • 長者町ブルース
  • 妻になりたい
  • 肉体関係
  • 夜のヴィブラート
  • 赤と黒
  • True Colors
  • ☆☆☆☆☆
  • タイガー&ドラゴン
  • 香港グランプリ
  • ある晴れた悲しい朝
  • あるレーサーの死
  • 葉山ツイスト(剣さんに会場→葉山へのガイド付)
  • GT
  • カフェフレッソ(オイシーーーネ!つき)
  • 木彫りの龍

横須賀ならではのヨコスカンショックで始まり、やっぱりタイガー&ドラゴンも。
今回は、いつものパターンを崩して「まっぴらロック」もないセットリストでした。これはこれで楽しかったす。

今回は車で会場まで行ったんですが、あまり地図をチェックせず、ナビ任せでドライブ。アホな私達は横須賀でトンネルを通るたびに「多分、海が見えるよ! どんつきは三笠公園!」と勝手に興奮してたんですが、海は一度も見えませんでしたよ。とほー。ドブ板通りは車の中からチラ見しました。