sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

amazonめぐり

日本盤バーゲンが行われているってことで色々amazonをめぐってみた。

矢野さんの「ピヤノアキコ」、荒井由美ベスト、大滝詠一Long Vacation」、はっぴいえんど「街風ろまん」、EW&F BOX、Bjork BOX、Prince BOXをカートに入れて、今はやめよう、とか岡村ちゃんのDVD買おうか、とか色々悩んで。あと1クリックで注文! ってとこで「……でも買わなくてもいいかも」って急に思ってしまってやめました。なんでしょ、この心変わり。まぁ、縁がなかったのかな、ってカンジですよねぇ。

気になったのはLonnie SmithがBeckの曲をカバーしたアルバム(Devil's Haircutの試聴だけでちょっと欲しくなった)。前から欲しかったRON LEVYのベストはamazonでは扱いがないみたい。試聴で聴く限り、ベストじゃなくて全部買っても良さげ。あとこないだ買ったking curtisのアルバムに入ってた曲「Changes」のオリジナルのBuddy Milesのアルバム。

この曲みたいに、色んな人がカバーしすぎて、「一体誰のがオリジナル?」って曲あります。

  • Love The One You're With / Stephan Stills
  • Feel Like Makin' Love / Roberta Flack
  • Changes / BuddieMiles

とか。まぁそれを言ったらビートルズとかどーすんの、ってカンジですけど。
あ、結局順番の問題化もなぁ。その曲を知ったのがオリジナルの人バージョンだとしっかり記憶に刻まれるのかも。バカラックとか、いつのまにか曲だけ知ってて、後から「あー、バカラックだったんだぁ!」って曲だとオリジネイターが覚えられないというね。ビートルズとかスティービーワンダーとかは、誰がやってようが「あ、ワンダーくんの曲!」てなカンジですもんね。

オリジネイター忘れるって私だけか?