sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

本日購入

キャッツとプリンス新譜目当てで久々タワーレコードに行ったらブルーノートのリマスター版がたくさん出ていたものでとびついてしまいました。ジャズはあまり詳しくないんですが、今やってるバンドにホーン隊がいるのも関係して聴きたい気分になっていたんですねぇ。の割にオルガンものやドラムものを買ってる。
このリマスター版、結構なアーティスト数出ていたんですが、聞いてみたけどカタログを置いてなかった。残念。
しかし、紙ジャケ。しまいにくいし傷つくし、あんまり好きじゃないんですけどねぇ。しかもやや高だったし。ホレスシルバーのなんてタワーで買った後に行ったレコファンでリマスター前の通常ケース版もあったりして、そっちにすれば良かったなぁ。まぁ、CDも出会いな部分があるよね、と思って買ったのでいいや。

    • プレイヤーはDonald Byrd,trmpet; Lou Donaldson,alto sax; Hank Mobley,tenor sax; Jimmy Smith, organ; Eddie McFadden,guitar; Art Blakey/Donald Bailey,drams.なんかJimmy Smithが聴きたいと思っていたところにおあつらえ向きのんを発見。プレイヤー豪華。
  • Serenade To A Soul Sister / The Horace Silver Quintet featuring Stanley Turrentine (ASIN: B000008C8Z) \2,500
    • Horace SilverのCDは2枚目。友人がかっちょよかったと言っていたので購入してみました。

以上、タワーレコードにて。

  • Headhunters / Herbie Hancock (ASIN:B000002AGP) \1,300
    • まだもってなかったんか、な一枚。テープで良く聴いたもんです。これぞ今日はようやく出会った、てなカンジで購入。
  • Night In Tunisia / Art Blakey And The Jazz Messengers (ASIN:B000005HC5) \800
    • 色んなバージョンで聴いてばかりのこの曲をまたしても。この曲は2002年末のラテンハーレム @ 青山CAYで聴いたのが印象深かった。
  • Musicology / Prince \1,554 Musicology
    • プリちゃん、あなたはホントに長い間私をファンにしてくれててありがとう、と思ってしまいます。これまでのアルバム毎に、自分の色んな年代での思い出があります。そんでもっていつでもいつまでもかっちょよい。ラブ。

気になったけど今日は諦めたのは以下。私的メモ。

  • Very Live At Buddie's Place / Buddy Rich
    • ジャズドラマーさん。10年前ほどに初めてCD化された時に購入し、以来ちょくちょく聴いてます。以前、会社の上司にジャズバーに連れていってもらった時に彼のレコードをかけてもらったら、思いのほか、広いところで聴くのがあう音楽でした。P-VINEサイトで試聴できます
  • Turning Point / Lonnie Smith (ASIN:B0001BUETA)
    • アレサの「シー・ソウ」などのカバー含む。オルガンが心地よかった。彼のは10年ほど前にライブ版を一枚買いましたが、頻繁ではないもののたまに無性に聴きたくなることが多かったのでこれも買ったら聴きそう。
  • New Orleans Funk / V.A. (ASIN:B00004Y246)
    • 一時期ニューオリンズに凝っていた時期があったんですが、結構その後にいっぱい発売されたんですよね(凝ってたのは10年以上前で、その頃はmetersやmazeも盤数が少なかった)。今日はタワーレコードニューオリンズものの視聴機が設置されてたので聴きまくり。このV.A.はよさそうでした。
  • I'm On The Right Track / Zigaboo
  • Organ Colossus / RON LEVY