sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ちもと / 桜餅(道明寺)、草もち、八雲もち

これは昨日腹痛の中食べてみました。薬飲まなきゃと思って。しかし、腹痛の状態でもおいしいこの上品な甘味。草もちは2連のお団子上になっていて、見かけ「ごまだんご?」と思ってしまうような粒のたったこしあんでくるまれてます。粒のたったこしあんって矛盾しているようですが、モノを見ればそんなカンジ。次買ってきた時は写真とるぜ。
桜餅は季節限定モノ。今回初めて食べました。良く見る道明寺よりも、周りがつぶつぶしてなくて、色も白に近いです。もちもち感がすごい道明寺、というか。やっぱりさっぱりした甘さで、葉っぱのしょっぱさがたまらん塩梅。
八雲もちは日保ちするのでまだとってあります。ナッツ風味の牛皮だったように記憶してますが。以前、姉の友人からもらって感激したお味なので期待しちゃってます。