sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

バイバイ桜木町

本日が最終日だった東急東横線 横浜-桜木町間。

本日、会社がえりに少し足をのばして東横線のホームまで行ってみました。あまりなくなることに感慨を感じていたわけではなかったのですが、「最後に東横線桜木町に行ったのはいつだ?」と思ったら思い出せなくて、そう思ったらもう1度だけでも行っておきたくなったんです。

桜木町はホントは駅から外に出たときの、あのひろびろ〜、とした景色、そんななのになんだか港町な風情、大好きです。まだJRや地下鉄は残っている(そして家から行くならそのコースでも大して不便じゃない)けど、やっぱり桜木町 = 東横線のイメージでしたね。終着駅だからいつも電車に表示されてたからかな?

落書きで有名なガード下もガードごと撤去されてしまうんでしょうかね…。さみしいなぁ。


そして。

あまりとりあげられていませんが、横浜駅のホームも今とは違う場所になるんですよね。

横浜のホームは一人で電車に乗って初めてお出かけしたときにちょっとドキドキしながら電車を待っていた場所です。だから中学の頃など、少し甘酸っぱい思いでもよみがえってきます。いや、その後もしょっちゅう利用していたんですけどね。今思えば自分の成長とともによいこともやなことも色々とかかえながらあそこで電車を待っていたんだなぁ…。あぁしんみり。
とりあえず携帯で改札口から階段上るところ、いつも電車を待つ位置、そこから見える景色、ばしばし撮影してきました。



…それにしても。菊名あたりからホームに電車がつくたびに外にカメラ小僧。電車横の行き先掲示("特急 桜木町"とか書いてあるヤツね)をばしばしっと撮影してました。それをとってるのは普段は電車についてあまり関心のない方々、電車自身をとってる方はいわゆる鉄っちゃんかにゃ?と思いつつ見てました。
見かけだけで判断してしまってホントに申し訳ないけど、なかなか独特…いや個性的…なルックスをされている方も多く、つい鉄っちゃん偏見が。ごめんね。