sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ねえさんじけんです

いやぁ、本日はなんだか事件つづき。

朝。普段7:00起床なんですが、6:30頃、なんかうるちゃいぞ?と思って起きて外を見てみると向かいのマンション(うちもマンション)の窓からみんなが顔を出してる?この音はなにー?と思って玄関に出てみると、うちのマンションの非常ベルが作動してる!

えー!なにー?

もしかして、と思ってもうちょっと外を見渡せる方の窓から外を見てみるとすんごいいっぱいのパトランプ。わー、これは消防車じゃんか!火事!?うち!?…って今家を端からみたじゃんか、うちじゃないよ。
なんてやや慌てていたら外をごっつい典型的な消防服の方々がだだだのだー、と走ってるぜ。普通の吹く着た人が「5階です!!」って叫んでるぅ。5階か。うちは1階。だいじょぶなのか。でも誰も外出てきてないしな。該当するマンションの中から外見てるとぜんっぜん状況がわかんないよー。逃げるの?オレ、逃げるの?

とさらに慌てていたらなんか消防服の人からやや和やかな会話が聞こえたのでまぁ平気なんでしょう…。しばらく様子を見ていたらものの5分で消防車たちは帰ってゆきました。


しっかし、コトと始めから終わりまでさっぱり何が起こったのかわかんないよ!誰からも連絡こないもんなんだなぁ。

1時間後くらいに会社に行こうと外出ると同じマンションから出てきた人がいたので「さっきの騒ぎはあんだったんですか?」と聞いたら「えー、何かあったんですか?」と知らない様子。ふむむ、このまま家を出ていって平気なのかなぁ?と心配しつつ出勤。


帰ってきたら、やっぱり「石油ストーブに引火してボヤを起こしてしまいました。お騒がせしてすみません」との挨拶文がポストに入ってました。


しかし、こういう状態になったとき、情報も何も入ってこなくて状況も把握できないとホントに不安ですね。少し不謹慎な想いかと思いますが、明け方にあった阪神大震災に被災された方はこの何倍も、何十倍も不安な思いをされたんでしょう、と改めてその怖さを想いました。


さらに、今日1ヶ月ぶりくらいにメールをもらった友達は電車の中でスリにあったとのこと。トーとバックの中のサブバックに入れていた財布をスられたらしく。しかも朝。うわー…。自分もよくその形態でお出かけしているので気をつけないと、と。