sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2005-02-05から1日間の記事一覧

ゴッドファーザー&サン

京都 蛸虎のたこ焼き

京都に来ると寄らずにいられない、寄れなかったときには新幹線で想いをはせる、ってなくらい大プッシュのたこ焼き。外はカリカリ、中にはでっかい蛸!っていくと月並みなんですけどね。感動できるおいしさです。首都圏にたくさんある銀なんちゃらなんて食え…

京都 六曜社のコーヒー&ドーナッツ

前々から気になっていた喫茶店「六曜社 地下店」へ。 いや、実は「地下店」の方が人気があるということは帰ってきてから知りました。 ちょうど入ろうとしたときに、地下に降りていった男性がいたので「へー、地下もあるんだ」なんてついていっただけだったん…

仁和寺

金銅、観音堂の特別拝観へ。こちらも清水寺と同様、冬の京都のキャンペーンの一環で特別公開されていました。観音堂にずらりとならんだ観音様。通常の千手観音とは異なり、40手のみを持つ観音様の手のひらには250の目がついていて、計1000個の目で世間をなが…

京都 かさぎ屋のぜんざい

こちらも清水寺近くの二年坂にある甘味処です。おはぎで有名ですが、今回は冬、ってこともあってぜんざいを。立田野あたりで食べられる「どろり」ではなくて、家であずきから煮込んで作ったものに近い「さらり」としたぜんざいです。甘くて少し澄んだおつゆ…

清水寺

JRのキャンペーンなのかな?「冬の京都」というテーマで3月くらいまでの公開となっている「成就院庭園」を見にいきました。狭い敷地をどう広く見せるかをよく考えられたお庭。その証拠に見る角度によって全く違うお庭に見えるのが印象的でした。今回のキャ…

京都 ひさごの親子丼

祇園から清水寺へ向けて、大通りをひとつ左に入って進むとあるお店です。多くのガイドブックに掲載されてる有名な親子丼のお店です(本来はお蕎麦屋さんかもしれないけど)。今回は友人にオススメをたずねたところここをあげて貰ったので久々に。ここ数回の…