sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2019年観た映画

25本。旧作1本、複数回1本。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

f:id:ko-moto:20191231211718j:plain
タランティーノの愛情たっぷり!
事前情報から凄惨な映画を想像していたら、ぜんぜんそんなことなくて、俳優さんたちそれぞれのキュートさが最大限に引っ張り出された素敵な作品でした。プラッド・ピットは笑わせようとしてんのかな?てくらいかっこよく、ディカプリオはそのやさぐれっぷりがいちいちかわいらしかった(ちょくちょくバカリズムに見えたりしてた)し、マーゴット・ロビーの特に映画館のシーンのかわいさったらなかった。

天国でまた会おう

f:id:ko-moto:20191231211758j:plain
あんまり話題にはなっていなかったけれど、素晴らしいと興奮しながら映画館を後にした作品。私のオールタイムベストのTop10には入る映画『トト・ザ・ヒーロー』を彷彿とさせるラスト近くの展開にぶんぶんと頷いたのです。

神と共に

f:id:ko-moto:20191231211830j:plain
話の展開うんぬんはそんなに好みではないのだけど、とにかく目で見て楽しむ!という映画だなーと。続編を待ってます。

工作 黒金星と呼ばれた男

f:id:ko-moto:20191231211854j:plain
静かなラストシーンの余韻がものすごい。

パラサイト 半地下の家族

f:id:ko-moto:20191231211917j:plain
先行上映で観たので、正確には来年の作品なんですが。シャブロル監督作品に影響を受けているという情報を耳にして心待ちにしていたというのを差し引いても素晴らしかった。作り手側からネタバレ厳禁!と言われているのであまり話せないのがもどかしく、観た方とお話ししたい。


すっかり韓国映画がお気に入りなようすなわたくしでした。

2019年観た映画


03/01 グリーンブック
03/15 ノーザン・ソウル
03/20 キャプテン・マーベル
03/20 天国でまた会おう
03/20 スパイダーマン:スパイダーバース
03/30 ブラック・クランズマン(BlacKkKlansman)
03/30 ドゥ・ザ・ライト・シング
05/01 ある日々の話 (玉田真也、かもめんたるトークショー
06/01 神と共に 第一章:罪と罰
06/01 souvenir the movie MARIYA TAKEUCHI Theaer Live
06/01 山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE1984-2012
06/12 海獣の子供
07/06 神と共に 第二章:因と縁
08/13 ハッピー・デス・デイ
08/13 ハッピー・デス・デイ・2U
08/14 工作 黒金星と呼ばれた男
09/06 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
09/07 工作 黒金星と呼ばれた男
09/07 Tommy
09/24 108 海馬五郎の復讐と冒険 完成披露試写会 @ TOHOシネマズ新宿
10/30 ガリーボーイ
11/31 ゾンビランド・ダブルタップ
12/01 細野晴臣デビュー50周年記念ドキュメンタリー『NO SMOKING』
12/12 『音楽』先行上映会
12/27 パラサイト 半地下の家族