sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

今年行ったライブ

24本。(フェスは1でカウント)

今年はD'Angeloを生で観た触った年です。

  • D'Angelo

08/16 SUMMER SONIC 2015
08/18 D'ANGELO AND THE VANGUARD @ Zepp Tokyo


昨年末に15年ぶりのアルバムがリリースされようが、「でも、またしばらく出さないんでしょう……?」という感想を抱き、大切に大切にその音を聴いていた今年の前半。来日のニュースを目にしたとき、アイフォーンをお手本としていただきたいくらいの二度見しました。まさかまさかの初来日。20年前にBrown Sugarでがっつんとやられてから待っていました、諦めながら待っていました。
最初のニュースは「Summer Sonicに登場」、それからしばらく「単独ぅ〜、単独ぅ〜」とささやきながら待ち続けた単独ライブも結構な直前になって発表されました。興奮しました。おともだちと一緒に興奮しました。興奮しすぎてプレーオーダーで保険をかけたチケットが2名に対して10枚もとれてしまうというしくじりもしました。
ライブそのものについてはうまいこと言えないのだけど、とにかく大満足。分厚い音に興奮し、ライブの構成と曲ごとの構成に興奮し、そしてなによりディアンジェロ本人のキュートさ加減に大興奮でした。終わってから本当に「しばらくはディアンジェロだけあればいい」と思いましたし、実際(ほかのライブ行ったりもしましたが)1ヶ月くらいはずぅっとディアンジェロばかり聞いていたのではないかしら。
来年にはまた来てくれるのですって、しかも地元ィ横浜に!チケット確保済み!ディアンジェロの思っているほど英語が分かってなくて、MCにヘンな反応しちゃったりコールアンドレスポンスがうまいこといかなかったりしたけど、味をしめてくれて、もとい、ファンの気持ちが通じたようでほんとうによかった。たのしみだなー。

近いしーてのと、25年前くらいのカウントダウンイベントで観たライブのインパクトがすごかったってのとで観に行った復活ライブ初日。お姉さんお兄さんだらけの(と自分のことを棚に上げた言い方をする)客席は、期待とちょっとの不安と喜びに満ちた顔で埋め尽くされていて、その空気も含めてすごくよかったな。イントロが大好きなラズベリードリームの幕開けには本当に興奮した。

  • 03/16 GOOD TUNING SHOW powered by SLENDERIE RECORD @ 代官山UNIT

藤井隆と大吉さんと岡村ちゃん(OL Killer)の出会い!
ちょうど会社をお休みしている期間だから、もともと行こうと思っていたイベントにOLさんの出演が決まった時には、数年前にした勘違い*1をまたしかけました。
OLさんが終わった直後に出てきたRGさんが岡村ちゃんのいた卓のあたりをエアでなでて「ここ、ここにね」ってすごくいい顔してたのと、ラストにたくさんの出演者がステージ上にいる中登場した大吉さんとタカシの会話

大吉「さっき楽屋で僕とOL Killerさんだけになったんですよ」
隆「だから震えてるんですね」
大吉「吉本勢がいてくれないと」
隆「なに言ってんの、吉本のOLキラーのくせに」

が印象的でした。震えていた大吉先生。

  • 12/13 さとがえるコンサート

昨年に続きTin Panとのさとがえる。
第一部ラストの客席にいらっしゃった柳田選手ご本人ごしの『行け柳田』も貴重な体験でしたが、やっぱりラストの『風をあつめて』。細野さんがこの曲を歌うのを生で聴くのも初めてでしたし、客席と一緒に大合唱するというのは20年間通い続けたさとがえるでは初めてのことでした。普段はあまり客席大合唱は好きではないはずなのに、自分でもびっくりするくらいぐっときてしまってうわんうわん泣きながら歌ってました。幸せ度合が濃い時間だったな。

  • 12/14 大木兄弟【生誕50周年】特別記念LIVE! @ O-EAST

チケット先行発売の情報を目にして、急に「行きたい!」となって久しぶりに生で観ました、大木兄弟。
思いっきり年上なんだけど、おかあちゃん気分になってしまいました。息子が二人とも音楽やって生きてて、さらに二人一緒にステージに立ってこんな風に多くの人にお祝いされているなんて感動的じゃないの。開演前に映し出されていた、乳幼児時代から高校生くらいまでの二人の写真のスライドショーのせいかもしれない。
「二人とも100歳になったらまた生誕祭やるから!トモも100歳、ハルも、100歳(きんさんぎんさんで)」ってのがかわいらしくていやんなっちゃった。

50歳という節目だから目立つのか、今年50歳を迎える方々には魅力的な方が多いのねー。大木兄弟、岡村ちゃん、民生、オーケンも学年でいえば一緒か。



あとこれだけは書いておきたいのは、06/02に両国国技館SAKEROCKのラストライブがありました。結局生で観ることはかなわなかったけれど、ネット中継やSSTVやら、それから来年リリースされる映像で観ることはできました。遠くからだけど、ライブのタイトルどおりにARIGATOARIGATO叫んでおりました。いつでも再結成してもいいんだよ(あっ、漏れた)。
まーでもやっぱり生で観たかったよね!『慰安旅行』で伊藤大地のドラムだけを見つめ続けまくるというのは生でなくちゃできない。いつかまたああいった変態系ドラムをたたく伊藤大地を観たいです、できればSAKEROCKで。いつでも再結成し(あっ)。

2015年行ったライブリスト

02/06 Lamp @ タワーレコード渋谷店CUTUP STUDIO
02/14 対バンの嵐 初恋の嵐×カーネーション @ 下北沢Club Que
03/16 OL Killer presents "WIFE" @ WWW (OL Killer/fpm)
03/18 GOOD TUNING SHOW powered by SLENDERIE RECORD @ 代官山UNIT
04/06 月光密造の夜−第5夜 @ shibuya o-nest(スカート ミツメ トリプルファイヤー)
04/29 岡村靖幸 LIVE TOUR 2015 「This is my life」 @ 新木場スタジオコースト
05/03 矢野顕子コンサート「『飛ばしていくよ』 ピアノ弾き語り レコーディング・ライブ @ 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
05/16 岡村靖幸 LIVE TOUR 2015 「This is my life」 @ Zepp Tokyo
05/17 岡村靖幸 LIVE TOUR 2015 「This is my life」 @ Zepp Tokyo
07/03 Dr. Lonnie Smith Trio @ Bluenote Tokyo
07/26 藤井隆 Coffee Bar Cowboyリリース記念パーティー @ 代官山UNIT
08/12 Yesterday,Today,Maybe Tomorrow / REBECCA @ 横浜アリーナ
08/13 星野源「ひとりエッジ」in Budokan
08/16 SUMMER SONIC 2015(ファレル・ウィリアムス @ QVCマリンフィールド
ディアンジェロ @ マウンテンステージ)
08/18 D'ANGELO AND THE VANGUARD @ Zepp Tokyo
08/26 Tower Of Power @ Blue Note Tokyo
08/29 グループ魂の納涼ゆかた祭り〜雨のノーパン成人式〜 @ 日比谷野外大音楽堂
09/19 多摩1kmフェス(DJみそしるとMCごはん、サイレント・ディスコ / DE DE MOUSE
10/31 岡村靖幸 Tour 『愛の意味』 @ Zepp Divercity
11/01 岡村靖幸 Tour 『愛の意味』 @ Zepp Divercity
11/03 岡村靖幸 Tour 『愛の意味』 @ 中野サンプラザ
11/23 クレイジーケンバンド @ 神奈川県民ホール
12/13 さとがえるコンサート / 矢野顕子 + Tin Pan @ NHKホール
12/14 大木兄弟【生誕50周年】特別記念LIVE! @ O-EAST

*1:岡村ちゃんの『エチケット+』ツアーのとき、予約していた北海道ツアーの最中にZepp Sapporo公演が決まったり、大阪公演の日に大阪出張が決まったりして、「岡村ちゃんがわたしを追っかけてくるの(うふふ)」とか言っていた