sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2014年観た舞台

48本。
去年より減らしたつもりでしたが増えているようです。
そして、「今年は再演モノがよかった」という印象があり、昨年のまとめを見てみたところ、昨年も同じことを言っていました。

好きだった作品をつらつらと。東京芸術劇場が好きだったようです。

数年前までただゲラゲラと笑いながら楽しんでいた『フキコシ・ソロ・アクト』がこういう形で結実*1するとは!映像も演出もびっくりするほどスタイリッシュでかっこいい中、「ノラ猫」みたいなフキコシさんならではのお遊びが入ってくるのだもの。特に印象に残ったのは影だけのラブシーン。舞台上のふたりは離れた位置でそっけなく話しているのに、舞台奥の壁に映し出された二人の影は抱き合ってるという。どうやって稽古したら毎回ああうまくいくのですか。それからもうこれは書いとかなくちゃ、な森山開次さんの出来上がりまくったボディとその動き。

2年前初演時の予告編です。

初演時、どうしても都合がつかなくて諦め、今回も当初とっていたチケットが他公演とダブり、「縁がないのかな」と思っていたのですが、諦めずに観てほんとうによかった。

漫画に出会って30年、ようやく観られた舞台版。慣れないイヤホンガイドに感じていた不安はなんだったのかというくらい胸いっぱいにして劇場を出ました。

ハイバイおとくいJ-POPの力!にすっかりやられてしまいました。

おじいちゃんおばあちゃんって、私から観るとおじいちゃんおばあちゃんでしかないんだけど、おじいちゃんおばあちゃんにもおおじいちゃんおばあちゃんじゃなかったときがあって、その時と今は地続きで、気がついたらおじいちゃんおばあちゃんになっているんだろう。って当たり前のことなんですけど改めて思いました*2

再再演。多部ちゃんのケガレが、もうもとから多部ちゃんだったかのように、多部ちゃんのためにケガレという役が書かれたかのように感じました。かわいく力強く表しかないケガレ。
ひさしぶりに欲を抑えられず、当日券でもう一度観ました。貸したっきりになっていた初演DVDも買いなおしてしまいました。

2014年観た舞台リスト

01/04 新年工場見学会 @ アトリエヘリコプター
01/12 冬眠する熊に添い寝してごらん @ シアターコクーン
02/09 もっと泣いてよフラッパー @ シアターコクーン
02/16 失望のむこうがわ / アル☆カンパニー @ SPACE雑遊
02/23 あひる月13 / いわき総合高校演劇部 @ 王子小劇場
03/01 マームと誰かさん よにんめ 穂村弘さん(歌人)とジプシー @ VACANT
03/02 大きなものを破壊命令 / ニッポンの河川 
    @ 東京芸術劇場シアターイース
03/16 万獣こわい / ねずみの三銃士 @ パルコ劇場
03/23 ヒネミの商人 / 遊園地再生事業団 @ 座・高円寺
03/30 蒼の乱 / 劇団☆新感線 @ シアターオーヴ
04/20 シベリア少女鉄道vol.23
   「あのっ、先輩…ちょっとお話が……ダメ!だってこんなのって…迷惑ですよね?」
    @ 座・高円寺
04/24 ハルナガニ @ シアタートラム
04/29 酒と涙とジキルとハイド @ 東京芸術劇場プレイハウス
05/01 U-1グランプリ Case05 ジョビジョバ @ 赤坂RED/THEATER
05/02 パン屋文六の思案〜続・岸田國士一幕劇コレクション〜 / ナイロン100℃
    @ 青山円形劇場
05/24 昭和レストレイション / パラドックス定数
    @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール
05/25 関数ドミノ / イキウメ @ シアタートラム
06/08 三人吉三 @ シアターコクーン
06/14 ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと----------
    / マームとジプシー @ 東京芸術劇場シアターイース
07/06 おとこたち / ハイバイ @ 東京芸術劇場シアターイース
07/19 母に欲す @ パルコ劇場
07/23 五反田の夜 / 五反田団 @ アトリエヘリコプター
08/02 教室 / 飴屋法水 @ SNAC
08/03 なにかとなにか / バカリズム @ 草月ホール
08/10 『官能教育』三浦直之×堀辰雄『鼠』 / Produce Labo89 
    @ 六本木新世界(ロロ三浦直之)
08/11 ラストフラワーズ / 大人の新感線 @ 赤坂ACTシアター
08/14 朝日のような夕日をつれて @ 紀伊國屋ホール
08/23 わたしの星 / ままごと @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール
08/24 寝覚町の旦那のオモチャ / 少年王者舘 + tsumazuki no ishi
    @ ザ・スズナリ
08/29 グランギニョル未来 @ ヨコハマ創造都市センター
09/04 ビルのゲーツ / ヨーロッパ企画 @ 本多劇場
09/20 怪人21面相 / パラドックス定数 @ 渋谷Space EDGE
09/20 自然消滅物語 / 野鳩 @ 市田
10/04 社長吸血記 / ナイロン100℃ @ 本多劇場
10/04 小指の思い出 @ 東京芸術劇場プレイハウス
10/19 ほのぼの村のなかよしマーチ / シベリア少女鉄道 @ シアターブラッツ
10/19 ポリグラフ−嘘発見器− @ 東京芸術劇場シアターイース
10/22 霊感少女ヒドミ / ハイバイ @ アトリエヘリコプター (3D上演)
10/26 半神 / 東京芸術劇場×明洞芸術劇場 国際共同制作 
    @ 東京芸術劇場プレイハウス
11/01 紫式部ダイアリー @ パルコ劇場
12/07 トロワグロ / 城山羊の会 @ ザ・スズナリ
12/14 夕立はれて @ 青山円形劇場
12/19 キレイ @ シアターコクーン
12/20 鼬(いたち) / シスカンパニー @ 世田谷パブリックシアター
12/21 スーパープレミアムソフトWバニラリッチ / チェルフィッチュ @ KAAT
12/23 海をゆく者 @ パルコ劇場
12/25 自作自演〜三浦大輔×平田オリザ @ 東京芸術劇場シアターウエス
12/27 キレイ @ シアターコクーン

*1:ソロアクトの時点で結実してますけど、あえて

*2:岡村ちゃん岡村ちゃんうるさいと思いますけど、3年前の復活後の姿を観ていて、改めて「だけどこの人、80年代のあの頃の人と同じ人なのだ」って急に「はっ」としていた時期でもあったので余計に。