sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ファイヤー / 岡村靖幸 @ EX THEATER ROPPONGI

ファイヤーツアー2日目。
本日はB1指定席(通常の2階席)でゆったり観ました。

今日もネタバレしか書いていません。
ですので、これから観に行く予定のある方はぜっっっったいに読んじゃだめです。ぜっっっっっったいにです。


しつこいですけど、ほんとにこの後観に行く方はたたんだ中読まないでくださいね。


まず六本木ベイベ。本日はアチチチのレッツゴー前を失念してしまいました。

六本木で君とデートできるなんて嬉しいぜ。昔は六本木で会うっていったら、青山ブックセンターで待ち合わせして都会だしなんだかフワフワしていた。だけど気づいたんだ、君といれば、小さな公園だって小さな商店街だって騒がしい雑踏だって六本木なのさ。

セットリスト、本日は昨日と比べて岡村と卓球の2曲(アルファ・イン、Adventure)がなくなっていました。聴けないのは残念だけど、これをカットすることで流れがシュッとしたように感じました。
それから、ギター弾き語りは「愛の才能」ではなくユーミンの「あの日に帰りたい」をストレート*1に。

セットリスト (たぶん昨日よりはあってる)

Vegetable
19
I Still Haven't Found What I'm Looking For(U2カバー)
カルアミルク
彼氏になって優しくなって
いじわる
ア・チ・チ・チ〜Vegetable〜聖書
(〜楽器隊のみタイム)
愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ
イケナイコトカイ
5!!モンキー
ターザンボーイ
(白石さんMC)
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
だいすき

(〜カーテン)
19歳の秘かな欲望〜Water Bed
ハレンチ (Frankie Goes To HollywoodのRelaxをフィーチャー)
ステップUP↑
(白石さんMC)
Super Girl

(〜カーテン)
六本木ベイベ
Lion Heart
あの日に帰りたい(ギター弾き語り)
Out Of Blue

その他個人的トピックをつらつらと。

  • はじめて2階席から観る岡村ちゃんはまた見え方が違いました。しょっぱなにカーテン開くところから、カーテン全体がふわっと舞い上がって現れる岡村ちゃんのところから、『ザ☆エンタテインメントショウ』でした。毎回ワフワフと興奮しながら観ているステージが、こんなにもサービス精神あふれる、お客さんにとにかく満足してもらいたい!とぎっちりと中身がつめられたものであったのか、とそのおもてなしスピリットに感激してしまいました。
  • (あとあの白石さんMCのピンスポット広がった時の岡村ちゃんちょうかわいかったよね……)(どうぶつだ、ってつぶやいてしまったよ)(お皿の横でくうーんっつってご飯をまって飼い主見上げている犬のよう)(犬のイメージはあれだよ、101匹わんちゃんの犬だよ、と言ってたら「それはダルメシアンです」とのお言葉いただきました。犬と猫の名前学びたい)
  • なぜいまU2演るのかはふしぎだなぁ。岡村ちゃんのリリースものカバーってわざと有名曲を外しているような気がしているのですが*2、ここでU2のド有名曲*3をブチこんでくるということは、宇多田さんのシングル曲カバーしたりすんのかなーとか思ってみたりしました。まあでも弾き語りではいままでも超有名曲*4やることもありましたけれどもね。
  • それを言うならユーミンの『あの日に帰りたい』もびっくりしちゃいました。こないだの『将来の夢』で弾き語ってたLeon Russellの『This Masquerade』をちょっと思い出したり。客席にユーミン先生いらっしゃってたそうですね。岡村ちゃんに自分の曲歌われるってどんな気持ちなのでしょう。あの娘ぼくが持ち曲歌ったらどんな顔するだろう。
  • それから第2カーテン*5のあの3曲の威力よ。ええ、「怒涛」としか言えないほどの怒涛っぷりの『19才の秘かな欲望』〜『ハレンチ』〜『ステップUP↑』のあのつなぎのことです。19才でうわぁって感激してるところに、アレンジもたまらなく最後にぐあっと盛り上げるハレンチが終わったと思いきや聞こえるあのステップUP↑のイントロ、からの心の底から叫ぶ「学びたい」!あーもうたまりません。終わったそばから「今のもう1回!」て言っちゃう。実際おともだちと客席で巻き戻しボタン、というか今日はカーテン開いたとたんに『19才〜』だったからスキップボタン、を押すしぐさしちゃいましたよね!このつなぎ、あまりにもテンションあがるから、定番化してほしいな。『アチチチ〜Vegetable〜聖書』のような。『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう〜だいすき』のような。このながれだったら、ずっと同じでも毎回毎回おんなじようにテンションあげられる自信ある。

*1:即興の歌詞なし

*2:大貫妙子「都会」、カーネーション「学校でなに教わってんの」など

*3:ジョシュアと書いてヨシュアと読む、そんなパン屋(Johan)みたいな大ヒットアルバム『Joshua Tree』からのさらにシングルカットされて大ヒットした曲ですので

*4:Just a way you areとかYou are the sunshine of my lifeとか

*5:岡村ちゃんのアレはやっぱり幕ではなくてカーテンです。スカートをめくらなくちゃだからね。