sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Sweet Love Shower 2014 @ 山中湖交流プラザきらら

一週間前から天気予報とにらめっこしてたけどどうしても消えなかった雨マーク。あれなんだったの?てくらいの曇りときどき晴れで涼しい山中湖、という最高のシチュエーションになりました。やったー!
当然車で行きますよ、と思っていたのに駐車券がとれなくて、行き返りが大変になっちゃったけど、いやー、大変な思いをしてでも行ってよかった!最高でした!

すり鉢状のMt.FUJIステージにて。
直前までベンチでうとうとしていたのでぼんやりと座って観ていたのですが、あまりの「楽しい!」感に途中からおおはしゃぎでした。
後ろの方から観てる方々なめでステージ観てるのが楽しかったな。「夏のお嬢さん」で一気にみんな立ち上がって踊り始めたり、ビール売り場が長蛇の列になるくらい、みんな片手にビール持って楽しんでたりで。

「知らん曲ばかりで悪いね、それがくるりやねん」
この偏屈め、とにやにやしながら観ました*1。話題になってた奇妙な新曲も聴けてうれしかったよ。

あとは何と言ってもこれ。

本日の岸田氏は神憑かっていたのでした。

岡村ちゃん、今年の夏も誇らしいと誰からも言われています。


3年前のあの復活と同じ場所同じステージ。
岡村ちゃんが帰ってくる、声出るのかな、体はまだお太りかしら、思い通りにダンスできるのかしら、なにより今日のステージでまた心折れちゃったりしないかしら、さらに大雨だよ、スタッフの方がステージ上の雨をさっきからモップで念入りに掃除しているよ、滑ってころんだりしないでね岡村ちゃん、ああ心配、とやきもき心配しながら待ってたあのとき。そして開始直後にものすごい押しにもみくちゃにされて、やっと顔をあげられたらそこに岡村ちゃんがいたあのとき。すっかりほっそりしてスーツ着て「なぜだい?」と歌って、ネクタイをぐりぐりゆるめ、挑発的にメガネをはずし、「あんとき言ったろ」と流し目で客席を指差したあのとき(あがががが)(思い出すだけでもうたいへん)(というかこの3年あの瞬間のことはよく思い出していた)。

あの時と同じ場所同じステージの前で、今日はTシャツ姿でおともだちと「もうすぐだねー」なんつって余裕で岡村ちゃんの登場を待っているのですよ。
これを感慨と言わずして。


ライブはこないだの『将来の夢』ツアーからの抜粋的なセットリストでした(下記引用ツイート参照)。
久保みねヒャダとスペース☆ダンディがあるから、最初2曲が岡村ちゃん初見の若者にアピールしてる雰囲気あったな。そして最近の曲が最近の聞き手にアピールしてるってなんたる健全!とか思ったりしました。
少し久しぶりなのと、おそらく次へ向けてなのと、アレンジをやや変えたりして少しぎこちなくもあったかしら。カメラアピールをたくさんして、聖書のとき+1回メガネはずしタイムがあって、ちゃんとファンのワーキャー内容を把握してるサービス精神あふれる靖幸おじちゃんでした。わたし女の子に生まれてよかったわ。


ア・チ・チ・チからの流れで入る『Vegetable』、ほんとワンフレーズなのでいつも入れるのやめてしまう(じゃなくて忘れてしまう)3年前は「今日はみんなに言いたいことがあります。久しぶりで久しぶりすぎてあの……レッツゴー!」だったような*2

「宣伝マンTシャツ」というグッズに岡村ちゃんの手書き文字で書かれています!という発表の仕方だったニューシングルのタイトル、「彼氏になって優しくなって」ですって。

(公式ライブレポート) http://www.sweetloveshower.com/report/2014/0830/5511.html

発表になったとき大喜びしました。やっとはじめて生で山下達郎を観れる!

岡村ちゃんの興奮さめやらず、急いでステージ移動。
いやー、すごかったです。
なにより、野外で聞いているんだよね?て聞きたくなるくらいの音のつまり具合、そしてその音がつやつやしているの。音響とか楽器とかには疎いわたしでも口ぽかんってなるくらいの違いがありました。そんな音だからすぱんと体に届いて沁みる沁みる。やってる曲を知ってるとか聴いたことあるとかほんと関係なくて、あまりにもきれいな形で届けられてくることに本当に驚きました。
竹内まりやの登場もうれしかったなー。MCで「得した気分でしょ」って言われて「えへへ」しました。

ラスト、ハンドマイクで歌ってくれた『さよなら夏の日』はシチュエーション含めて素晴らしかった。このステージの直前、ずっと雲に覆われていた富士山が姿を見せたのもあって*3、今年の綺麗な夏が終わりゆくよーってうっとりしました。

(公式ライブレポート) http://www.sweetloveshower.com/report/2014/0830/5513.html

*1:でも『虹』とかやってたし、そこまで知らん知らんな曲ばかりでもなかったような

*2:録画観て確認したら修正します

*3:ステージ中にとっぷり暮れてはいましたが