sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 LIVE TOUR 2014「将来の夢」 @ 赤坂BRITZ

27,28の2日間。
あああああああああ、今回も本当にかっこよくかわいかった。

今回のツアー、本当は初日のZepp Fukuokaに行くべく3か月前にはツアーを予約してうふうふっと待っていたのですが、一週間前に人生初のインフルエンザを患ったため断念したのでした。本当だったら観てるはずだった日から約1ヶ月。待った待ちました。


選曲もあってか、ずっと「ありがとうね」という気持ちで聴いていた2公演でした。


セットリストとか書いちゃってますのでたたみますね。


あの曲のイントロのような音が流れてきて「え、まさか」と思って、まさかまさかまさかと思っているうちに岡村ちゃんが歌いだした。
「はっきりもっと勇敢になって」
もう目も口も耳も開きっぱなしで、流れる汗をぬぐいもせずにまっすぐにそれこそはっきりうたってる岡村ちゃんをただただ立ち尽くして観てました。
生で、バンドセットでこの曲を聴ける日がくるなんて。


この曲リリースにまつわるできごと

2007年3月:東京環境会議で復活 
     http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20070318#1174217629
2007年9月:シングル発売。
      渋谷タワーレコードでのインストア
     http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20070930#p1 
     ではこの曲やらず。
2007年10月:NEWS23出演。弾き語りでこの曲を披露。
2007年10〜11月:「告白」ツアー *1 
     http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20071108#p1 
     弾き語りで「友人のふり」のかわりにこの曲を歌う。
2008年2月:逮捕

シングル発売インストアでさえやらなかったからか、「告白」ツアー時点で「この曲やるつもりはないんだろうな」とか書いてるわたし。だけど、そう思ってしまうくらい、なんだかつらそうだったんですよね、この時の岡村ちゃん。今回の山中湖での復活の時におともだちとしきりに「笑ってたね岡村ちゃん」「笑ってた!」って話しながら帰ってしまうくらい、それが本当にうれしく感じられるくらい、このあたりの時期の岡村ちゃんはいつも辛そうだった。
だからさ、「トレーニング」と弾き語りで歌ってしまうくらいトレーニングを日常化して日々精進してる岡村ちゃんが、のびやかな声で、しかも微笑みながら余裕でこの曲を歌っているのを目の当たりにしたら、「ありがとう岡村ちゃん」って思っちゃったの。こっちが勝手に感じてただけかもしれないけど、なんかひとつ殻をやぶってくれたのだ岡村ちゃんがっておもったの。

それでなくてもこの2日間の公演、後半になればなるほど歌の届きっぷりがすごくなっていってて、Lion Heartやるころには*2、死なずにずっと歌ってくれて、ずっとわたしの生活の中で音を鳴らしてくれていてありがとうぅぅぅう……!て感極まっておりました。大げさ!我ながら大げさ!でもそんくらい直球で心に響いたんですよ。


YM Revolution!*3
わたしはほんとうにうれしい。ありがとうありがとう。

かわいらしかったメモ:

  • 祈りの季節で、「高齢化社会なのぉー」と歌った後にしゃべり言葉で「高齢化社会なの?」て聞くのかわいらしい
  • センソウハンタイセンソハンタイ! (マシュマロハネムーンのコール&レスポンスにて)
  • 19冒頭のCKBのGTみたいな潜水踊りが定着している(かわいい!)

27日

  • 赤坂ベイべ

あの頃の君はちっちゃいワンちゃんを飼っていて、ぼくが隣にいてもワンちゃんばっかり構ってる。ぼくの方が従順だし忠実だし、魂から君を愛してるのに。ぼくのことも構ってよ。ワンちゃん、ワンちゃん、ワンちゃぁあぁぁぁん!(立ち上がってマイク握りしめて)より愛してよ。

  • アチチチ

もうすーっかり初夏だねって思ってトレーニングとかしてたら、あれ?もしかしてまだ寒いかも!(レッツゴーのかわりにまだ寒いかもでした)

28日

  • 赤坂ベイべ

今日はよく来てくれたね。今日の赤坂は特別なんだ、君とぼくが見つめ合うための赤坂なんだ。そんな素晴らしい素晴らしいすばらしいぃぃい赤坂なんだぜ。

  • アチチチ

桜とかも咲いちゃってすっかり春だよね。春だなーって薄いシャツで外でたら…、寒いレッツゴー! (アチチチのときは季節のおはなしですね)(アチチチだけに)

セットリスト:(自分で覚えたのを書きだしたので間違いあるかもしれません)


愛はおしゃれじゃない
ビバナミダ
カルアミルク
いじわる
都会
Co'mon
(お着替え)
キャンティブルース
イケナイコトカイ
アチチチ(〜Vegetable)
聖書
19
5!!モンキー
チャームポイント
(MC)
ロングシュート
だいすき


DATE
祈りの季節
マシュマロハネムー
セックス
はっきりもっと勇敢になって
(MC)
どぉなっちゃってんだよ
SuperGirl


27日:I Feel for You 28日:Just The Way You Are
赤坂ベイベ
友人のふり
Lion Heart
Out Of Blue

あ!あと久しぶりにパンフレットが作られたのでした。買いました悶えました。

*1:怪我による名古屋公演中止騒動があったりした

*2:この曲には個人的に濃いい思い出が数年ごとにあるものでして

*3:ヤスユキメイクスレボリューション