sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2013年観たライブ

29本。
相変わらず岡村ちゃんばかり行ってるところに今年はあまちゃんビッグバンドとスカートが入り込んできたカンジでしょうか。
トピックはFISHBONE、薬師丸ひろ子あまちゃんビッグバンドでしょうか。
FISHBONEは来日してくれるたびに、昔懐かしじゃない現在進行形の盛り上がりをみせてくれる。そのことに毎回毎回驚いてる。
薬師丸ひろ子は、あまちゃん最終回直後のタイミングで、だけどあまちゃんでテンションあがってたから、ってのとは別のところで、静かにしとやかにものすごい迫力のものをみせてくれました。あまりにかわいすぎてずぅっと「ひろ子かわいい、っっっひろ子ーーーー!」てなっていましたもの。帰り際に試聴した(それでもしてた)岡村ちゃん6年ぶりのシングルを聴くのももどかしいほどに。
あまちゃんビッグバンド。あまちゃんのテーマを宮藤さんのラジオ*1で初めて聴いたときの浮き立つような気持ち。聴くたびにいつもそれを感じさせてくれました。最初にFREE DOMMUNEで聴いたのはドラマの東京編が始まったころで、ライブ前とライブ後でドラマの見方が少し変わったのも面白かった。そして、回を追うごとに大友さんのノイズ愛が漏れに漏れてくるところがかわいらしかったです。かわいい大友さん。紅白、期待しています。

2013年観たライブ

01/19 モテキナイツ
03/02 TVブロス30周年記念祭 @ WWW (OL Killer、NECO眠る、YSIG、マキタスポーツ)
03/10 NO NUKES @ Zepp Divercity
03/15 岡村靖幸 「むこうみずでいじらしくて」TOUR @ SHIBUYA-AX
03/16 岡村靖幸 「むこうみずでいじらしくて」TOUR @ SHIBUYA-AX
03/23 スカート @ O-nest
04/13 岡村靖幸 「むこうみずでいじらしくて」TOUR @ Zepp Divercity
04/14 岡村靖幸 「むこうみずでいじらしくて」TOUR @ Zepp Divercity
04/17 Roy Ayers with Lonnie Liston Smith @ ビルボードライブ東京
04/18 ゴッドタン マジ歌フェスティバル @ 渋谷公会堂
04/19 Arrested Development @ ビルボードライブ東京
04/21 矢野顕子忌野清志郎を歌うツアー @ 日比谷公会堂
04/29 昆虫キッズ vs スカート @ 高円寺無力無善寺
05/07 グループ魂 @ Zepp Tokyo
05/22 矢野顕子忌野清志郎を歌う(ゲスト:清水ミチコ) @ 渋谷公会堂
06/03 FISHBONE @ 下北沢GARDEN
07/10 月光密造の夜(ミツメ トリプルファイヤー スカート DJ:臼山田洋オーケストラ)
07/13 FREEDOMMUNE(7×13BOADRUM、あまちゃんビッグバンド)@ 幕張メッセ
08/30 yanokami indoor festival @ 恵比寿Liquidroom (yanokami ユザーン イルリメ 森下真樹)
09/30 あまちゃんビッグバンド @ 下北沢GARDEN
10/01 薬師丸ひろ子 @ オーチャードホール
10/14 "ありがとう yokohama BLITZ" CRAZY KEN BAND SHOW / クレイジーケンバンド @ 横浜ブリッツ
10/16 岡村靖幸ツアー「アイボリー」 @ SHIBUYA-AX
10/17 岡村靖幸ツアー「アイボリー」 @ SHIBUYA-AX
(10/26 岡村ちゃん握手会)
10/30 岡村靖幸ツアー「アイボリー」 @ SHIBUYA-AX
12/08 さとがえるコンサート @ NHKホール
12/14 カーネーション @ 渋谷Club Quattro
12/28 あまちゃんビッグバンド @ PIT INN
12/30 清水ミチコ @ 日本武道館

*1:病気で休業した源ちゃんの代打のときだったかしら。……や、違うな、NHKのラジオだわ、NHKのドラマだものね。「俺のmyミュージック」かな?