sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

エチケット+ / 岡村靖幸 @ 渋谷AX

2011ライブ〆に続き、2012ライブ初めも岡村ちゃん。なんて幸せな幕開けなの!


仕事終わり、間に合わない!てかけつけて、開演ぎりぎりに到着。ロッカーが全てうまってしまっていたので仕方なくコートとかばんを提げたまま会場入り。上手前方ドアからはいると人があふれていて、満員電車に乗り込むようにしてドアの中へ。案の定開演直前に押しが発生したので、前方ブロック後方で快適に見ることができました。重かったけどね。

昨年のエチケットツアーのアンコールツアー初日でございます。
その名のとおり、いろいろと「+」されてた!だいまんぞくだいこうふん。
興奮しすぎて予定してなかった、モテキTシャツと在日ファンクCDを買ってしまいました。

以下、たたんだ中にはネタばれしかありませんので、これからの方はごらんにならないようお願いします。


まー、まず幕が開いたら真っ赤なスーツに身をつつんだ岡村ちゃんジョジョ立ちしていて驚きましたね。
赤!
デブ期(失礼。愛ゆえ)含めて、暗い色のお洋服ばかりだったから、ライブで明るい色を着て歌い踊る岡村ちゃんをまた観ることができて嬉しかったわー。ラブタンバリンのクリスマスっぽさに合わせてきたのかな。ライブ中ずっとスーツなのだけどどんどん数が増えてきてるみたい。それから、シャツのボタンを第3ボタンまではずして胸をはだけながらのパフォーマンスに、「はだけられるよになったんだね!」と失礼な感慨をいだきました。だって、前回復活時には考えられなかったのだもの、その状態で笑顔でパフォーマンスだなんて。

セットリストもパフォーマンスもお洋服も、みんなみんな前回のツアーよりも自信がみなぎっていて、頼もしいやら嬉しいやら!でした。前回ツアー「エチケット」から「+」されてた曲たち。

岡村ちゃん、クリスマスは終わったよ!ていいたくなっちゃうくらい、シャンシャンシャン……という鈴の音の中くるくる踊る赤いスーツのサンタ岡村ちゃん

  • ハレンチ

わーい!引きこもり期*1*2*3楽曲の中でかなりお気に入りのハレンチ。俺はムード派だから!
しかも曲終わりのあたりで、Frankie Goes To Hollywoodの「RELAX」をリフレインするんですよこれが。色気ムンムン汗だくの岡村ちゃんが「ハレンチ」なんて楽曲で「RELAX」をリフレイン!エロい!ヤバい!間違いない!

  • ステップUP↑

そんなリフレインで鼻息ふんがふんがしているとこでいきなりブレイクしてこの曲のイントロに入った!ぎゃーーーーーーっっっ!なにこの息もつかせぬ展開、そして待望の「ステップUP↑」!9月のツアーで「ステップUP↑やらないんだなー」てすこしざんねんだったの!待ってました!興奮MAXのまま力いっぱい叫ぶ「学びたーーーーい」!「紙くず」も「ボバンボン」もなかったけれど、大満足です。

今日の弾き語り(うろおぼえです。だいたいこんなカンジ)

東京ベイベー
会いたかったぜ〜
お正月はひとりですごしてたぜ
君はなにしてたの
お正月はひとりで暇だから、何していいかわからないから、君に電話したかったけど
ずっとひとりで退屈だったんだよっ(ぷんっ)(すねる)

セットリスト : 某所からひっぱってきたものに少し加筆
1.どぉなっちゃってんだよ
2.カルアミルク
3.Dog Days〜ラブ タンバリン
4.ア・チ・チ・チ
5.Vegetable
6.聖書(バイブル)
7.Punch↑
8.Co’mon
9.イケナイコトカイ
10.19(nineteen)
11.いじわる
12.モン・シロ
  (白石さんMC)
13.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
14.だいすき
――――――――
15.DATE
16.祈りの季節
17.マシュマロハネムー
18.セックス
  (白石さんMC)
19.ハレンチ
20.ステップUP↑
21.Super Girl
――――――――
22.東京ベイベー
23.友人のふり
24.どうかしてるよ
25.Out of Blue (曲間に「家庭教師」ワンフレーズ。「たぶん23歳〜ベッドで勉強させてあげて」)

*1:とかいうな

*2:つかそれいつのことだ

*3:←わかってんでしょ!